見出し画像

週刊長島diary11〔10/12〜10/18〕

仕事を心から楽しんで目を輝かせている人ってかっこいいと思った。
うれしくって泣いちゃいそうな日々。一週間の記録。

10/12(月)

COCOROMISOの石元淳平さんの工場へ。

淳平さんは先週参加したワークショップイベント「花と味噌」を主宰されていた方。

(イベントたのしかった!)↓

長島町の新しいイベントを作りたいって相談してくださって、企画を一緒に考えた。

「今年は開催むずかしそうだけど、来年に向けて動いていこう!」って当たり前のように来年も関わろうと思っていてくださることにうるうるきてしまう、、、

打ち合わせついでに雑談したら、毎日3時間しか眠らずに働いているけど「ぜんぶ好きなことだからぜんぜん平気!」と笑う淳平さん。

好きに夢中な人にはなんにもかなわないなあ。

画像1

ランチは「大陸市場食堂」でぶり定食を食べる。

ぶりの煮付け、お刺身、(写ってないけど)あら汁、白ごはん、島みかんゼリーがセットになっていて1200円。

画像2

どれもおいしいんだけど、煮付けが印象的。箸で軽くさわるとホロっとほぐれちゃう。骨までやわらかくてぜんぶ食べられるんだよ!味が染みてておいしいんだ〜

10/13(火)

ぼんたんぶりを養殖している「鶴長水産」さんへ。

鶴長水産の鶴長さんが、とある番組で使う動画を撮影する。
先輩の小楠さんが監督。わたしは助手。

鶴長さん、カメラが回ってないときは長島弁で流暢に喋るのに、いざ撮影がはじまるとたどたどしい標準語でカンペ読んでるの、めっちゃかわいかった(笑)

深夜のテレビショッピングとかで唐突にインサートされる「生産者の声」の裏側ってこんなにチャーミングだったのか!

画像3

午後、長島町役場のSNS運用メンバーの顔合わせ。ようやく求められている仕事がひとつ動きはじめられる。プレッシャーは感じつつ、楽しくやっていけたらと思う。

夜ごはん、鶴長さんにいただいたぼんたんカンパチのお刺身にあわせて焼酎島美人をソーダ割を用意。どちらにも島みかんを絞る。んー、うまい!

画像4

10/14(水)

出水市にて天草観光協会の打ち合わせに参加。

町外の方々と交流できたおかげで、島外からみた長島のいいところを聞くことができた。

長島ってやっぱり一風ちがうらしい。そういう魅力を伝えていける立場にならなきゃな。

10/15(木)

鶴長さんから「動画のお礼に焼肉いこう!」と声をかけていただいて、町内にある「焼肉たなか」へ。気づけば7人も人が集まっていた。鶴長さんの人望のあつさよ、、、

画像5

10/16(金)

午後休をもらって、鹿児島市内へ。週末、映画をみるために前乗り。

東京にいた頃はふらっと気軽に観に行けていたけど、長島に住んでいると片道2〜3時間かけて鹿児島市内まで行かないと映画を観れなくて正直不便だけど、それでも観に行きたいと思うくらい映画が好きだったんだな〜と気づけた。

無自覚だった好きがどんどん浮き彫りになっていく。

10/17(土)

「浅田家!」と「ミッドナイトスワン」をみる。

「浅田家!」は三重県出身のカメラマン浅田政志さんの実話を元にした物語。

浅田家がみんなチャーミングで、こんな家族いいなあってうらやましくなっちゃう。

役者さんが話す方言は伊勢弁だし、地元にいたときによく使っていた駅は何度も登場するしで、三重県がなつかしくなった。郷土愛みたいなものは自分にはないと思っていたけど、ぜんぜんあったわ。心の奥底にしまっていた気持ちがワーッと湧き上がった。

「ミッドナイトスワン」は歌舞伎町で働くトランスジェンダーの凪沙(草彅剛)と、ネグレクトを受ける凪沙の姪っ子、一果(服部樹咲)の話。

性別ってなんだろう。人間ってなんだろう。愛ってなんだろう。生きるってなんだろう。

いろんな感情が心の中で渦巻いて、涙なしにはみられない映画だった。

15分版の予告がとにかく最高なのでぜひみてほしい。

10/18(日)

前日の映画二本で泣きすぎてとてつもなく目が腫れまくり。コンタクトが入らない。

すっぴんメガネで街へ繰り出し朝イチで「TENET」をみる。

「TENET」は、時間を逆行する仕組みを使って人類に起きる危機を阻止しようとする男性の物語。

ほとんど理解できなくて「わたしはアホなんか?」と思ったけど、考察記事をいくつか読んだらだいたい【一度見ただけでは理解できない超難作】と書いてあったから、きっとそれでいいのだ。

夕方まで街ブラして長島に帰る。

二時間半の道中、ずっとミッドナイトスワンのサントラ流し続けるどハマりっぷり。ほんとにすきな映画だった。

この日の長島、雲ひとつない空に浮かぶ夕日。きれい。

画像6


以上。2020年10月12日〜10月18日の日記でした。
また次回お会いしましょう〜!

▼先週の日記はここで
https://note.com/867hz/n/nc83b1c38f566

▼長島町に移住した経緯についてはこちら
https://note.com/867hz/n/n2945d165365e

さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷