見出し画像

企業で活用しているDXの事例は?



DXとは、デジタル技術を使ってビジネスや社会に変革をもたらすことです。DXは、さまざまな業界や分野で活用されており、私たちの暮らしにも影響を与えています。

今回は、国内外の企業で実施されているDXの事例を紹介します。それぞれの事例では、どのような課題を解決したか、どのような効果があったか、どのような技術を使ったかについて説明します。

製造業


製造業では、DXを使って生産性や品質を向上させたり、新しいサービスやビジネスモデルを開発したりしています。以下に具体的な事例を示します。

日立製作所

日立製作所は、Lumadaというデジタルソリューションを開発しました。Lumadaは、IoTやAIなどの先進的なデジタル技術に、日立製作所が長年培ってきたノウハウを組み合わせたものです。Lumadaを使って、さまざまな産業や社会課題に対応しています。例えば、製造指示から納品までの時間を半分に短縮したり、ダムの自動化施工を実現したりしています。

クボタ

クボタは、建機や農機などの製品を提供するグローバル企業です。同社は、建機の故障診断ニーズが高い米国市場において、3DモデルやAR(拡張現実)を活用した故障診断アプリ「Kubota Diagnostics」を提供しました。このアプリを使うと、スマートフォンで建機の故障箇所を視覚的に確認できるようになります。これにより、顧客側のダウンタイム(停止時間)を削減し、カスタマーサポートの効率化を実現しました。

金融・保険業


金融・保険業では、DXを使って顧客体験やサービス品質を向上させたり、新しい市場や顧客層を開拓したりしています。以下に具体的な事例を示します。

鹿児島銀行

鹿児島銀行は、地域貢献を企業理念とする地方銀行です。同社は、モバイルアプリ開発のスキルトランスファー型支援を受けて、顧客向けに独自のキャッシュレス決済サービス「Payどん」を開発しました。Payどんは、コーヒーを購入するごとに自動的に傷害保険に一定額を支払うなど、ユーザーのライフスタイルと関連づけた新しい保険利用のシステムです。これにより、保険への関心が低い若者層へのアピールや地域振興に貢献しています。

Income

Incomeは、シンガポールの保険会社です。同社は、ユニークな体験を提供し、保険商品を魅力的に提案するモバイルアプリ「SNACK」を開発しました。SNACKは、ユーザーが日常的に行う行動(例えば、ランニングや映画鑑賞など)に応じて、自動的に小額の保険料を支払う仕組みです。これにより、ユーザーは自分のライフスタイルに合わせて保険を利用できるようになります。SNACKは、保険への関心が低い若者層への効果的なアピールにもつながっています。

まとめ


以上、国内外の企業で実施されているDXの事例を紹介しました。DXは、デジタル技術を使ってビジネスや社会に変革をもたらすことです。DXを成功させるためには、課題やニーズを明確にし、デジタル技術とノウハウを組み合わせて最適なソリューションを提供することが必要です。DXは、私たちの暮らしにも影響を与えており、今後もさまざまな分野で進化していくでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?