見出し画像

名探偵コナンに登場する電気トリック!~仕組みと注意点~


電気を使ったトリックとは?

電気を使ったトリックとは、電気の性質や現象を利用して、犯行やアリバイ工作などを行う方法です。電気は目に見えない力なので、人をだましたり驚かせたりするのに便利です。しかし、電気は危険なものでもあります。電気に触れると感電したり火事になったりすることがあります。また、電気の動きは計測器で測ることができます。そのため、電気を使ったトリックはコナンや警察に見破られる可能性が高いです。

電気を使ったトリックの例

名探偵コナンでは、電気を使ったトリックが何度も登場しています。ここでは、その中からいくつか紹介します。

「黒い影」の遠隔操作

 参考:単行本第2巻、テレビアニメ第11話「黒い影」
 
犯人は被害者の部屋にあるテレビやラジオなどの電化製品を遠隔操作することで、被害者に幽霊が出るように見せかけました。その後、被害者が恐怖で心臓発作を起こして死ぬのを待ちました。
 
犯人が使った遠隔操作装置は、テレビやラジオなどのリモコンと同じ原理で動くものです。赤外線や無線で信号を送って、電化製品をオン・オフしたりチャンネルを変えたりすることができます。

コナンは犯人が遠隔操作装置を隠した場所や信号の方向から犯人を特定しました。また、被害者が死ぬ前に残したメッセージから犯人の動機も暴きました。

「魔術師殺し」の自動車爆発

参考:単行本第4巻、テレビアニメ第20話「魔術師殺し」

犯人は被害者が乗っている自動車に爆弾を仕掛けました。その爆弾はタイマーではなく、自動車の点火装置に接続されていました。つまり、被害者がキーを回してエンジンをかけると爆発する仕組みです。

犯人が使った爆弾は、自動車のバッテリーから電流が流れると起爆するものです。自動車の点火装置はバッテリーからエンジンに火花を飛ばす役割があります。その火花は電流が流れるときに発生します。

コナンは爆発した自動車の残骸から爆弾の仕組みを推理しました。また、犯人が被害者に送った手紙から犯人の正体や動機も突き止めました。

「電気トリックの怪」の電気ショック

参考:単行本第8巻、テレビアニメ第43話「電気トリックの怪」

犯人は被害者に電気ショックを与えて殺害しました。そのために、被害者の部屋にある電話やドアノブなどに高圧電流を流す装置を仕掛けました。被害者がそれらに触れると感電して死亡しました。
 
犯人が使った装置は、コンセントから電流を取り出して、電話やドアノブなどに接続するものです。コンセントからは100ボルトの電圧が出ますが、それだけでは人を殺すには不十分です。そこで、犯人はトランスという部品を使って、電圧を上げる工夫をしました。
 
コナンは被害者の部屋にある焦げ跡や配線から装置の仕組みを解明しました。また、犯人が残した指紋や足跡から犯人の正体も特定しました。

電気を使ったトリックの仕組み

電気を使ったトリックは、電気の3つの基本的な性質や現象を利用しています。それらは以下の通りです。

電流

電流とは、電子という粒子が一方向に流れることです。電子はマイナスの電荷を持っているので、プラスとマイナスの間に引力が働きます。そのため、プラスとマイナスの差があるところでは、電子がプラスに向かって流れます。この差を電圧と呼びます。

電流は物質によって流れやすさが違います。金属などは電子が自由に動けるので、電流がよく流れます。これを導体と呼びます。逆にゴムや木などは電子が動きにくいので、電流があまり流れません。これを絶縁体と呼びます。

電流は人体にも影響します。人体は水分や塩分などでできているので、ある程度導体として働きます。そのため、高圧の電流が人体に流れると感電します。感電すると筋肉がけいれんしたり心臓が止まったりすることがあります。

電磁気

電磁気とは、電気と磁気の関係です。電気と磁気は密接に関係しており、互いに影響しあいます。例えば、電流が流れると周りに磁場が発生します。逆に、磁場が変化すると周りに電流が発生します。

電磁気は様々な現象や装置に応用されています。例えば、コンパスは地球の磁場によって方位を示します。また、発電機やモーターは磁場によって電流を発生させたり制御したりします。さらに、電流や磁場が振動すると電磁波というものが発生します。電磁波は光や赤外線や無線などの形で伝わります。

電磁波は通信や情報伝達に利用されています。例えば、テレビやラジオは電磁波を受信して映像や音声に変換します。また、リモコンは赤外線を送って電化製品を操作します。

静電気

静電気とは、物質の表面に電荷がたまる現象です。物質は原子からできていますが、原子はプラスの核とマイナスの電子からできています。通常はプラスとマイナスが同じ数なので、物質は中性です。しかし、摩擦や接触などで電子が移動すると、物質の表面にプラスかマイナスの電荷が残ります。これが静電気です。
 
静電気は人体にも影響します。静電気がたまった物質に触れると、電荷が放出されて火花が飛びます。これを放電と呼びます。放電するとショックを感じたりパチッと音がしたりします。
 
静電気は様々な現象や装置に応用されています。例えば、バルーンを髪の毛にこすって静電気を帯びさせると、バルーンが髪の毛にくっつきます。また、コピー機やプリンターは静電気を使って紙にインクを付けます。

電気を使ったトリックの注意点

電気を使ったトリックは巧妙なものもありますが、注意しなければならない点もあります。以下にいくつか挙げます。

電気は危険なものです。感雮したり火事になったりすることがあります。そのため、電気を使ったトリックは自分や他人に危害を及ぼす可能性があります。安全に配慮して行う必要があります。

電気は目に見えないものですが、計測器で測ることができます。そのため、電気を使ったトリックはコナンや警察に見破られる可能性があります。計測器で検出されないように工夫する必要があります。

電気は物理法則に従うものです。そのため、電気を使ったトリックは論理的に説明できるものです。論理的に説明できないトリックは存在しません。論理的に推理されないように細工する必要があります。

まとめ

以上が、名探偵コナンの電気を使ったトリックについてのブログ記事です。いかがでしたか?電気の性質や現象を知ることで、トリックの仕組みや見破り方がわかるようになります。電気は不思議なものですが、科学的に理解できるものです。科学の知識を身につけて、電気のトリックに騙されないようにしましょう。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?