マガジンのカバー画像

社会人の私に伝えたかったこと

14
仕事術というほどのものではないですけれども
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

決断するうえで忘れがちなコスト

決断するときは、

パターンを書き出して整理して
メリットデメリットや
デメリットに対する打ち手
それぞれの選択肢における退き時

なんかを考えたうえで、その合間に調査なんかをしたりしながら結論付けるんだけど、気をつけなきゃいけないのは、

「もっと考えなきゃ」
「まだ考え足りないかも」

って考えすぎることだよね。

考えることによる思考パワーの消費が起こる。

たぶん一日に「考えられる思考の量

もっとみる

精神的苦痛の少ない職場とは

これは言い換えると、自分が担う業務において、自分より詳しい人がいない(=自分が最も詳しい人になれる)職場のこと。

もっとかっこよく言い換えると、自分の勝てる場所を選ぶってことでもある。何事も自分の思う通りに自分でやってみなきゃ気がすまない!って人はこういう職場を選ぶのがおすすめ。

こういう職場を選ぶと何がいいかというと、コントロールできる範囲が大きくなることだと思う。

・仕事量を調整できる度

もっとみる

結論の出し方

①対象となるトピックについて、とりあえず考えてることをすべて吐き出す。

➁吐き出したことを整理する。最終的な結論になっているものと、その理由付けになっているものを繋げて主従関係を明確化する。

③最終的な結論になっているものをベースにして、それぞれのメリットとデメリットを挙げる。

④③のメリットに対して、自分で反論をつくる。
デメリットに対してカバーする打ち手をつくる。

⑤それぞれの結論に対

もっとみる