見出し画像

韓国で演劇を見た

今回は皆さんにもぜひ知ってもらいたい韓国の演劇の魅力についての記事になります。

韓国・ソウルには大学路という地域が存在し、小さな劇場が建ち並ぶ街があります。

近くには弘益大学のアートセンターなどの施設もあり、アーティストの卵のたまり場とも呼ばれています。

大学路に複数ある劇場では毎日様々な演劇が行われていて、活気で溢れています。


留学時代からいつかは大学路で演劇を見てみたいと思っていたのですが、自分の韓国語能力になかなか自信が持てず行けずじまいでした……


このことがずっと心残りでもあり、冬に韓国に旅行に行く機会があり初の演劇鑑賞に挑戦してきました!!


感想は…………



本当に最高!!!!!


どうして今まで挑戦しなかったのだろうと後悔するくらい良い時間を過ごすことができました。

大学路周辺では同時期に複数の劇場で異なる演劇が行われているのですが、私はその中でもロングランで有名な「한뼘사이(一寸の隙間)」という演劇を鑑賞しました!!
初めての演劇だったので、どのような作品にするか本当に悩んだのですがラブコメディにしました。

内容は、同じアパートに住む男女4人の恋愛模様が中心のストーリーです。

価格は平日割引などもあり、約1500円でした。映画鑑賞とさほど変わらない値段でした~
私はNaverで事前にチケットを予約していたのですが、現地でチケットを購入する場合は少し金額が上がってしまうようなのでぜひみなさんも事前に予約していかれることをお勧めします😊

話を戻し、私は大学路の演劇の何に心を奪われたのかというと……

観客を巻き込みながら進んでいくアドリブが満載なんです!!!

まず本格的に公演が始まる前に演者さんが出てきて撮影などのルールや、拍手をするタイミングなどを教えてくれました。間違えてアイドルのコンサートに来たかって勘違いするくらい盛り上がりました…演者さんの盛り上げ方がうますぎる…

観客にどこから来たのかと質問をしたのですが、この中で一番遠くから来た方にプレゼントがあるというイベントまで!(笑)
もちろん私ははるばる日本から来ていたので、一番遠くから来ているだろうと思い、「東京からこの公演を見るために韓国に来ました~!」と答えました。演者さんもかなり驚いた様子で、その場も盛り上がりとても楽しくなってしまったのを今でも覚えています。重要なプレゼントの内容とは…健康診断の無料チケットでした(笑)数日後に帰国だったので使うことはできなかったのですが、こんなイベントまでありとても良い思い出になりました

本格的に演劇が始まってからも、私が東京から来たと話していたということもあり
何度もセリフに「東京」と織り交ぜていて、そのたびに会場は大盛り上がり、演者さんたちのエンターテイナーさに感激しました!

他にもお芝居の内容に合わせて、観客を舞台の上に連れていき参加させたりと、約2時間ずっと楽しむことができました


200人程度が入れるくらいの小さな劇場で、マイクなしに演技をする演者さんの姿に見惚れることはもちろん、迫力もすごくなんだかパワーをもらうことができました。

会場の大きさなどもあり、ドラマや映画のように聞き取りやすいわけではなく100%理解することはできなかったのは悔しかったですが
それ以上に大学路の演劇の魅力にハマるきっかけになりました。


今年はあと3回くらい大学路で演劇を見ることができたらいいな~なんて思ってます


演劇の魅力と、自分の語学力の不十分さに気付くことができたとても良い一日でした。


皆さんもぜひ機会があれば大学路で演劇を楽しんで見てください!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?