見出し画像

就活韓国語ミニ知識:취뽀

今回は採用を見送らせていただくことになりました。

就活を経験したことがある方はどこかでこの一言を聞いたことがあると思います…
私も本日不合格通知、所謂「お祈りメール」を受けました。
就職活動が簡単に進むとは思ってなかったけど、改めて志望度も高く選考にも真摯に取り組んだ企業にお祈りされると結構メンタルくるな~と感じております。

解禁は先日ばかりのはずなのに、内定を持っている子たちも多く焦燥感を感じている自分がいます

昨年から自分がやりたいことだと思い、目指してきた業界は本当はただの憧れだけで、自分には向いてないのかなとも思い始めました

お祈りメール一つの影響って就活生にはすごく大きいものでした


前置きが長くなりましたがタイトルにあるミニ知識とは…

日本では就職活動を終えることを「終活」と表現したりしますが、
韓国語では「취뽀」という表現をよく使います!취뽀とは취업 뽀개기の省略表現になります。しかしこの 뽀개기とは実は正式な表現ではないそうです!正しい表現は

빠개다:割る・裂く

という単語になります。大きくてかたいものを分けることから難しいことに成功した際に使われるようになりました!


ぜひ皆さんも機会があれば使ってみてください!
またSNS等で취뽀と検索をすれば韓国の就活情報もすることができるかも…⁇

私も早く취뽀して、もっともっと韓国語の勉強に取り組みたいです😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?