第280回 女将ASUKAの縁Joy yourself!

第280回 女将ASUKAの縁Joy yourself!

縁SALON 女将ASUKA
00:00 | 00:00
神楽坂の隠れ家・気付き・ご縁サロン『縁SALON』の女将ASUKAによる
ラジオ風音声コンテンツの配信第280回目。
詳しい内容は以下の通りです。約35分程度お付き合い下さい。

===============
【第280回目の内容】
===============
①オープニングトーク
②今週の特集コーナ
「入院説明で気づいた超大事なこと!」

2月末にある女将の子宮頚管ポリープの手術と入院に備えて、
説明を聞きに彼:ハチ公くんと一緒に病院に行ってきたのですが、
行く前までは「彼が本当に遅れずに病院に来れるのか?」とか、
「彼に保証人のような対応がしっかりできるのか?」と、
正直かなり心配していた女将…。

しかし、当日病院にやってきた彼:ハチ公くんは、
見違えるほどちゃんとしていた~!!(笑)

…というのも、そもそも彼は、ご両親の入院や手術の対応、自分の体調不良で、
何百回と病院に通い、承諾書を書いたり 説明を聞いてきており、
ハチ公くん自ら「病院対応のエキスパートだ!」と言ってはいた…のですが、

女将はその対応を見たことがないですし、期待をしすぎて、
後でがっかりしないためにも、半分くらいしか信用していない女将でした。

しかし、当日の彼は、先生との会話はもちろん、見た目や雰囲気から
印象が悪くならないように、しっかりと意識をしてきていまして…。

いや~、そこまで考えてここに来てくれたのか!と思うと、
ハチ公くんのことを見直した!というか、彼の思いが大変嬉しく、 
ありがたいことだな~と感動することがありました!

それと同時に、女将は普段、本当に1人で何でもできる状態で
生きてきてしまっている…ので、
今回のように「誰かご家族を連れてきてください」と言われたり、
入院等で絶対に誰かのお世話にならないといけない状況になってみて、
初めて「あ~1人ではダメなこともあるんだ」と気づかされる…。
大変良いきっかけとなっております。

ぜひ、見違えるほど頑張ったハチ公くんのかわいい言動を
笑いながら聞いてやってくださいね。(笑)

③困った時の女将頼み!助けて女将さ~ん!
Q:立春ってお正月??旧暦と立春…ってどっちが大事?  

A:立春=旧正月というわけではない!
  全部に共通して「新年が始まる」という 意味があるから 
新年の本格的なスタート!として意識するのがオススメ!!

立春は二十四節気の最初の節気で、
旧暦のように月の満ち欠けを基準にして暦を作った場合、
実際の季節との間にズレが生じるため、
そのズレを調整するために用いられたものです。

旧暦のお正月=旧正月が、必ずしも節分や立春の時期と重なるわけではない
ですし、どれが大事というよりも、どれもが「新年の始まり」ですので、
ここから新年が本格的に始まるな~!と、意識をするのがオススメですよ!

★女将からのお知らせ
お問い合わせはgmail宛にお願いします!!
================
番組への感想、相談、お便りは
メールにて受付中です。宛先はこちら♪
enishi.kagurazaka@gmail.com
================

∞∞∞ 女将ASUKA について ∞∞∞

【女将ASUKAのご縁ブログ】
http://ameblo.jp/824enishi/

★女将ASUKAのご縁本★
『人生、縁JOY!』Amazonにて絶賛販売中♪
 チェックしてみて下さいね。

★SATORI電話占い★明日香先生にて対応中!
https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/advisers/110023/

【縁Salon HP】
http://enishikagurazaka.wix.com/enishisalon

【番組内ジングル提供:MusMus

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?