本音が噴出した1日集中セミナー#1億円コンセプト
2025年の各月の吉方位を出してみた。
悲しい…。来年の夏はあまり遠出ができない模様。。
特に5~8月のマラソン大会は遠くて岐阜、富山、福島あたりが限界か…。
まぁ、悪い方位でなければ特に問題はないんだけど、いつもより距離に制約がかかるので、行ける場所に限りがあるのが悲しい。
ただ、もしかしたら念願の富士山に行けるチャンスが9月にあるかも…?ということでそれだけは楽しみ。
近距離で穴場なマラソン大会、山情報でも発掘しようかしら。
・・・・・・
と、前置きはここまでとして…。
昨日はお仕事でもご一緒している
『発信する勇気』の著者
末吉宏臣さんの1日集中セミナーへ。
テーマは「1億円コンセプトを作り上げる1日集中セミナー」
“1億円コンセプト”
とは、
という究極のコンセプト。
例えば著名人で言うと、
こんまりさんときたら「人生がときめく片付けの魔法」
本田健さんでいえば「Happy Money」
みたいな感じ。
このお二人はコンセプトがそのまま書籍のタイトルになっているけど、
〇〇さんときたら〇〇
と言えるように、その人の代名詞になったり、ビジネスや発信の「軸」となるものが、1億円コンセプト。
これをぜひ考えてみよう!
というのが今回のセミナーの主目的。
スタッフ(兼)受講生として参加したのだが、大いに気づきはあった。
以下、個人的な気づきを列挙。
具体的に、
Kindle出版をサポートします!
売れる文章を書きます!
みたいに手段やノウハウが一つに絞れているといいけれど、手段に関しては広く浅くできることはあるので、今はそこで絞るのは賢明ではない気がする。
もちろんマネタイズを考えるなら、ターゲットやニーズに合わせて絞り込むなどマーケット感覚は意識したいけれど。
ただ、人生全般のコンセプトである「年齢とともに収入・ゆとりを増やす」を叶えるために、本質的なWebマーケティングを使いこなす、教える、サポートする、なら自分の中でしっくり来るなぁと考えている。
あとはそうだなぁ…特定ジャンルで選ばれるようになるなら、もっと教養を身に着けたい。
占星術、哲学、心理学…読書量が少ないこともコンプレックスなので、もっと深みがほしい。
言語の限界が思考の限界
と、知り合いが書籍に書いていたけれど、年齢とともにもっともっと深みのある発信をしていきたいとも。
今はまだそこまで感じていないけれど、歳を重ねていくと体調も変わっていくし、20代のときのような“脳筋”モードで働くことはできない。体力が衰えてからだとやりたいことができない可能性が肉体的に出てくる。
体力はどんどん落ちていくけれど、知識・教養は年齢とともにどんどん資産として増えていくので、コンセプトを実現させていくためにまずは自分の読書習慣、学習習慣を変えていくことから始めようと思う。
目先の仕事だけに追われず、インプットする時間を。
さて、、今夜からできるかな。寝る前のスマホタイムをまずは読書に変えてみよう。