見出し画像

絶妙な塩梅と尊敬を込めて

どうしたら痩せるんやと思いながら、今朝、朝ご飯にチョコレートケーキ(ホールケーキ4分の1)を食べました。悔いはありません。ここ数日、超えてはならい一線を越えてはならぬと、闘ってきました。

主な活動は、あすけん先生への報告です。朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯、間食、その日の運動量、包み隠さず報告しています。(10キロ痩せたい私の目標摂取カロリーは1,528㎉/日、基礎代謝は1,200㎉/日前後です。運動で300㎉/日は消費したいところ。)ある日、あすけん先生は「ビタミンAが足りていないので水菜をおとりなさい」と〝水菜とサーモンのレモンクリームペンネ”を作ることをおススメしてくれました。翌晩、おいしいクリームペンネを食べたら、次の朝、最高重量を記録してしまいました。夜、パスタは間違いなく太る。間違いない。

先日、毎日毎日歩いていたら痩せた、という友人に触発され3時間くらいウォーキングに出かけました。翌日、体がだる重たすぎて、生きていけない。案の定、痩せない。ちなみに2日に1回は動画を見ながらピラティスをしています(ダイエット面では営業妨害かもしれないけど、肩こり・腰痛への効果はてきめん)。水も2リットル飲んでる!(最近空気が乾燥しているので、飲んでも飲んでものどが渇く)。でもリモートワークのせいか、体重に変化なし。グレるぞ。

運動では痩せないみたいですね。(最近一番参考になったダイエット本:森拓郎著「ダイエットは運動1割、食事9割」https://books.rakuten.co.jp/rb/12671025/ )

人に会う予定もないので、次の出社日が恐怖でしかありません。太って肌つやがいいのが唯一の心の支えだったのに、最近、肌も荒れぎみ。ところで、空気を吸っても太る私が幾ばくかの効果を感じた対策は次の2つです。

1.夜は和食&腹7分目(よく眠れるし、体も軽い、体重維持またはちょっと軽めの数値がでる)

2.脂質を避ける(ノ〇ール1袋9枚入りを食べたその日、あすけん先生の飽和脂肪酸と脂質のグラフが引くほど振り切れました…。そして体重も微増。お菓子は、自分が思てる量の半分。)

今、気になっているのは断食です。あと食べても太らないスイーツ(高カカオのチョコは飽きたので手作りに挑戦してみたい)。チョコレートケーキを朝食にした罪は消せないけど。。少しでも成果が出たらまた書こうかと思います。

#日記 #体質改善 #ダイエット #太りやすい #あすけん #ダイエットは運動1割 、食事9割