朝ドラのモデルにして欲しい人

まるで「朝の伝記小説」(?)。
朝ドラ。NHK総合の朝ドラって、いろいろ分かって面白いですね。
好きです。今日も見ました。最後、寿恵子が寝ていたのは、もしや妊娠。
赤ちゃんが出来たからでは?
病気だったら身体を「く」の字にしたり、眉根を寄せていますもんね。
明日のお楽しみにしましょう。
個人的に、わたしが朝ドラのモデル。主人公にして欲しい人々は、

〇田河水泡
〇横山隆一
〇手塚治虫

手塚さんは、時々2時間ドラマで放映されますけど、もっと深く、もっと詳しく。内面的な心情も掘り下げて。
「変わった子供」とだけだった子供時代や、昆虫採集に夢中だった旧制中学。酷い水虫で途中で家に帰された学徒時代。
落語と演劇が好きだった医学生の頃。歯痛で大変だった事。
「俺が悪いんじゃないッ!」
言葉と同時に、ずんずん沈んでいった一面。
そういうのをキチンと踏まえた上で、やって欲しいです。

田河さんと、横山さんは、ドラマ化された記憶がない。
昭和初期を語る上での必需の人。特に横山さんは「動画」。「おとぎプロ」を立ち上げ、「おんぶおばけ」を上映しました。わたしが好きなアニメです。昔、テレビで放映されてたのね。

〇いわさきちひろ

〇岡本帰一

も、希望します。知らない人は、調べて下さい。

<了>

#創作大賞2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?