苦手な人<1>

年柄年中売っているけど、特に春。四六時中、読む人は読むけど、特に春。自己啓発。
これを読む人が、わたしは苦手だ。ドン引きすらする。

当たり前を、さもありなん。
「挨拶をしよう」とか「ありがとうと言おう」とか。
いかにも的に書いてある。幼児や小学1年生が読むような、道徳本に近かろう。いいトシこいた大人(=社会人)が読んでも、余り意味がない。

「文字化され、文章として読むと改めて」
心に響く等と言う人もいる。きっと内容の丸暗記や、巧い具合に話に取り入れるのが得意だ。受験脳の持ち主(?)とも言えよう。
けど、実行力がない。実行する気もサラサラない。
自分じゃやるのが面倒だから、部下や家族に押しつける。
強制的に押しつけ、やっているのを物見遊山的に見て、楽しむだけのような気がする。

<了>






部下とか、家族に半ば、強制する感じがします。

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?