妄想して見た~12億円の当選者は、わたしだ~

「目が巨大(ビッグ)」。西川きよしではない。石田ゆり子と共に、CMに確かに出演していたけれど、「メガビッグ」。邦訳=超巨額。なんてったって12億。12億円もの大金当選者が出た。が、怖いのか?名乗り出ない。第1221回、サッカーくじでの話だ。

妄想してみた。当選者=わたし。「海老で態を釣る」「濡れ手に粟」諺を心の底から満喫できる幸福者=わたし。12億円を手にする当選者、曰く、わ・た・し。身長約160センチの女だ。

その前に、おさらいをば。チョイとばかりに、確認しよう。12億円とは、何なのか?どのようなおカネか?遠い記憶を甦らせる。
子供の頃にやっていた「カラキュラマシーン」。原始的な(?)ロボットが数の仕組みや簡単な計算を、実演説明してくれた。やや早口な、機械的な声。ロボットの体型は、オール四角。単位を1つの「塊(かたまり)」とし、両腕を使って説明するのだ。

「12億円。1億円ノ塊ガ、全部デ12。12個。ダカラ12。12億円」

そうか、そうなのね。分かったわ。一人、頷く。ここで問題。5千万円の塊だったら、全部で何個でしょう?小学生の人、やって下さい。

銀行口座に一挙、どばっと振り込まれるのだろうか?何分割かでの受け取りも可?幾つか口座を持っていれば、指定振り込みができるのか?そこからして分からない。12億円もの大金があれば、銀行が黙っちゃいない。「株を」「外貨投資を」「NISAですよね」うじゃうじゃ来るに決まっている。みんな断わる。瞬時に斬る。「興味がない」。大方の使い道を思うからだ。

○妹に10%を贈呈。近所に住んでいるので、直ぐ連絡が取れる。泣いて喜ぶ。以降、妹一家の間で、わたしは大明神・黄金の神と呼ばれるだろう。

○貯金 それなりには。

○ボロ屋の修繕 外壁然り、網戸&障子も当然。カーテン類や、テーブルクロス、襖に畳も余裕のよっちゃん。2階のベランダ、全然オッケー!水廻りもグー!。序でに各部屋の壁紙もおニューにしますかね。兎にも角にも、ボロイのだ。

○亡き両親、それぞれの地のお墓参り&温泉旅行 菩薩寺から遠くない所を選び、一泊したい。周回忌で喪服→着替えて温泉へならあるけども、喪服ではなく、普段着のお墓参り(黒っぽいのを着る)→温泉地へ。

ぐふふふ。げへへ。いひひのひ。妄想が止まらない。余りもの楽しさに、笑い方までがヘンになる。が、その前に宝くじを買う気がない。1枚300円すらケチる奴に、幸運の女神は微笑まない。むしろお怒り、ブンむくれ。

が、万が一。買ってホントに12億円、当選したら?ポンと飛び込んで来たりしたら?喜びの余り瞬時に気絶。ぐふふふ、げへへ、いひひのひ。以降、ヘンに笑うだけの日々が待つ。どの道この道、ダメだ、こりゃ。

                        

#やってみた大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?