知りたくない?あなたも

生まれ落ちた瞬間から、様々が過去となるけどもー。
「どうしても知りたい!」「出来る限り知りたい!」
けど、過去過ぎて親も憶えていない、そんな経験なかろうか?

産院から貰った「育児日記」で、生れた時の状態は、わたしは分かる。
が、「片言」と「本」の初めてが分からない。
「なかむら謎の物語(?)」だ。

生後10ヶ月で、片言を発したとあるけど、「何と」。
主語が抜けている。
1歳。与えたものとして本とあるけど、「何の」。
大事な部分が抜けている。

当時、若い母親だった亡母も多忙であったのだろう。
元々、筆まめとは縁遠くもある。
けど、一応の主語部分と、わたしの反応。
親としての感覚は、文字として残して貰いたかったと切に思う。
夢でも知りたい。

<了>





#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?