標本に、、、、<短歌>

〇標本に 魅了の情熱 手塚にも
    似て虫寄りぬ 朝ドラ草木(くさき)

※相変わらず「ダメ若」の、万太郎。
朝ドラ「らんまん」の話です。東京で新しい出会い、「標本」を知った万太郎。近く、標本づくりに携わるんでしょうね。
「標本」で思い出すのが、手塚治虫。中学時代の手塚です。小学校の時から昆虫採集に夢中。同時に漫画も描いていた少年は、余りにも虫好きに「治虫」。本名の「治」に「虫」をつけた筆名をつけました。小学5年生の時です。
中学になると、昆虫採集はかなり本格的に。特にチョウチョウとカブトムシは、自分で標本をつくっていたんですよね。
今でもそれらは、宝塚の手塚治虫記念館にゆくと展示されているそうです。
朝ドラは「草木」ですけど、いろんな虫たちが、寄りますでしょ、草木には。連想していたら自然、出来あがりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?