見出し画像

悩んでいる経営者におすすめ!ーRe:treat Farm体験記ー

4月の話になりますが、Re:treat Farmを体験してきたのでそこで感じたことをお話していきます!
ここでのワークショップが想像以上に自分の行く先への指針になりましたよ。

はじまり

Podcast番組にみんなの才能研究所通称みんラボというものがあります。
この番組のパーソナリティーの一人であるヨッシーさんこと中村義之さん。
毎回達観された意見を仰っていてとても興味を持ったんですよね。

お話してみたい!!

と!また、NOTEも拝見しており益々お話してみたい欲求が!
…と思ったら福岡へ飛んでいましたw

2022年3月の81-18ECOdesign

2022年3月の年度末、忙しかった…
本当に忙しかった……
(県の仕事をやってみたら提出書類が多くて…ごにょごにょ…など)
仕事の依頼があればその種類が何であれ興味を持って取り組んでしまうことに対しても
「このまま中途半端に手を出し続けて良いのか」
「何かわかるものに一本化した方が良いのか」
など経営方針についても悩んでいる時期でした。

また、出る杭は打たれる方式で、とある町民からは面倒くさいことを色々と言われており私(airi)個人としても精神的に少し参っていたんですよね。

頭が凝り固まっている

上記の事などからとにかく大変だったということもあり、土を触りながら自分に問うという形のRe:treat Farmは正に私にとってピッタリでした!

私としては、ただただヨッシーさんとの対話の中から自分で何かを見つけ出せればいいと思っていたのですが、ワークショップを通じてヨッシーさんとお話をすることによって、自分の思考が凝り固まっていることに気付き、新たな視点を入れることができたことにより心が軽くなりました。

福島の寒さから福岡の暖かさを土に触って実感したり
身体を動かして土仕事からくる腰痛に自分の身体を知り
畑作業からも面白い視点をいただきましたよ!

とにかく相談できる相手が必要だった

経営者の方の中には同僚と呼べる人も居ず、悩みを相談できる方がいる
なんて人もまだまだ少ないのではないでしょうか!?
ましてや田舎では特にメンターのような人を見つけることが難しいように感じています…
(個人事業主は多いので、もしかしたら私の探し方が悪いのかも?)

そんな中で土を触りながら自分に問うという形のRe:treat Farmは大小関わらず何かしら経営されている方にぜひ体験していただきたい内容になっています!
ヨッシーさんご自身の経験からのお話も勉強になりましたし、「問」が多く、そこから出てくる自分の感情も知ることができましたよ!

心と身体は繋がっている

私がインドで学んだヨガにおいても身体と心は繋がっているという教えがあります。
毎日画面と向き合うパソコン作業では頭を動かすだけになってしまい、心と身体のバランスは崩れていきます。
畑作業の重要性もここにあります。
何かしら悩みを抱えている方がいましたら心が壊れる前にRe:treat Farmを体験することをオススメします!

その日に収穫した大根

最後に…炭素循環農法など自然と共存した形で育てられている畑の作物は元気で、いただいた大根はとっても美味しかったです♪
「福島から!?」「安いものではないですよ!?」とZOOM打合せ時からヨッシーさんには色々とお気遣いいただきました、ありがとうございました!

ヨッシーさんのRe:treat Farmへの想いや内容についてはこちらをご参照ください。

私が体験したプログラムはこちら。


いただいたサポートは下郷町の発展ために使用させていただきます。