見出し画像

気に入りました。“鎌倉遠足”

二日酔いの男二人が、まさかの鎌倉遠征。春間近の海に臨む。

いざ鎌倉!横須賀線一本で鎌倉までひとっ飛び!なお、二日酔いツアー発起人の友人は、前日にも横須賀に行ったそうな。

小町通りで食べ歩き

僕はこの、小町通りも目当てだったぞー!
さてさて、色々めぐりましょうな。

鶴岡八幡宮

さて、ここに来たからには参拝しましょうと、代物ではなくこちらに来ました。
鎌倉は初めてだったので、大仏も見たかったのですが、趣向は神社にございました

奥の方にも神社が。京都の伏見稲荷のような鳥居のトンネル感がある、不思議な感覚を味わうことのできる場所でした。

鳩ぽっぽ。鯉もたくさんいました。

近くのソーセージ売り場に…

おいおい、鎌倉関係無さげじゃあないか!なーんて言いながらも、実は通りがかりに食べたかったと思っていまして。
ソーセージも数種類に渡って選べ、ビールも複数から注文可能。そして、焼きたてはやはりうまい!

いざ海へ!

大判焼き?みたいな菓子を味わいながら向かうは、どうせ来たんだからと冬の海。
江ノ島も候補にありましたが、二日酔いの我々、無理ないようにと鎌倉近辺を巡りました。ただ「海は見たいね」ということで歩いて向かいました。途中におもしろお菓子もあり、ついた先に感傷に浸るる海がお出迎え。

− 旅の発起人よ。広大な海に何を馳せるか。

鎌倉は古都。京都とは全く違う古き良き雰囲気がありました。大きな建物や神社も、大きいというそれだけで感動ものです。
生しらすも味わいたかったのですが、冬は収穫制限で入荷なしとのことでしたので見逃し…
食べるならば、夏ごろがオススメですよ!汗

とはいえ「いざ鎌倉」は、気に入りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?