見出し画像

すき きらい 


平手打ち?!
めまいで倒れそう〜

「…好きなの?
      嫌いなの?
           どっち?」
なんて、迫られて
答えられる、わけない。

私は、その場を離れられず
でも、歩み寄れず
呆然と立ち尽くす

むかーし、デートをしていた男性
と2人で歩いていたら
元カノらしき女性が
前からサッと自転車で登場
本当に一瞬だった

曖昧な関係ほど
トラブルは勃発する
好きだけど嫌いになれたら
いいパターン

だから、こんな私が嫌だ。
誘われたら断れない性格が…
でも、今日は違った。
「こ、これから、用事があって…
 ごめん、また今度」

言えた、言えたの!
私すごいかも!
嫌いが好きになるパターン

他にもいろいろあるかしら?
簡単に決められるモノなら
悩まない、よね。

そんなあなたに
☆今日の一言☆

あたし ぜったい たべない!
にんじん なんか。
「ああ、それはね、それは にんじんじゃないよ。
にんじんに みえるけど にんじんじゃない。
それは はるばる もくせいから とどいた
 "えだみかん"だよ」
「でも、にんじん そっくり」
いもうとは そういったかと おもうと、
「じゃ、ひとくち かじってみようかな」
っていったんだ。
そして ほんとうにたべたんだよ。
「わるくない あじね」
なんて いってさ。

ローレン・チャイルド作
木坂 涼 訳
2016年初版発行
ぜったい たべないからね
フレーベル館 出版


フレーベル館ホームページより

お兄ちゃんの妹への
優しさに愛を感じる
大人では考えつかない
ユーモアと発想力
栄養があるから云々より
楽しく食事ができること
うけあい!

時として、好きなものが嫌いに
嫌いなものが好きに
なる瞬間は、
案外どこにでもあるのかもしれない。

思い込み?
情報の操作?
同調圧力?
集合的無意識?

もう少し、自分の気持ち
優先してもいいんじゃない?

今、あなたの好きなもの
嫌いなものは
何ですか?

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
今日も一日お疲れ様でした。
明日も、素敵な1日になりますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?