見出し画像

youtubeアップしました!

オリジナル曲シリーズ第2弾を先ほどアップしました。

2016年4月に作った「前に進める」という曲です。

熊本地震がきっかけでした。

NHK広島放送局キャスターになったばかりの4月。ひろしまコイらじでは、連日、熊本地震の被災地に届くようにと放送をしていました。

「音楽の選曲は、心が優しくなる曲を選んで」と言われ、必死に探していたんですが…たくさん見つけられず…困っていました。

また、パーソナリティみんなで手分けして、被災地メッセージを取材し、アンケートを書いて頂きました。そのメッセージを伝えることしかできない自分の無力さを感じて、パーソナリティとして何かできることはないかと考えたとき、

あ!自分で作ればいいのか!

と思いつきました。テレビで観た情報や自分が感じた気持ちを込めて歌詞と曲をつけました。

すぐに歌を録音し、次の週にはコイらじで流してもらいました。

熊本のためを思った曲が、西日本豪雨災害や新型コロナウイルス禍の今も、心に響く曲になってしまいました。

無理矢理前に進もう!と引っ張るのではなく、そっと背中を押すことができる曲にしたいと思って作りました。ぜひ聴いてみてください。

#音楽 #作詞 #作曲 #オリジナル曲 #シンガーソングライター #熊本地震 #西日本豪雨災害 #新型コロナウイルス #コロナ禍 #おうち時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?