見出し画像

ひとり旅日記ギリシャとイタリアへ44日目:塔の町世界遺産サンジャミニーノ

2018年2/13サンジャミニーノ

今日は予定通りクーポラ8:30am予約には8:15に着いとこうと、7:45に朝食終えて宿を出た。先にバスターミナルに行って、サンジャミニーノ行きの往復バスチケ入手。そして大聖堂へ。クーポラに上るのに既に10人位並んでて、自分の前には日本人女子大生3人組。そのうちのひとりは資格テキスト持ってた…。それもゴイス。昨日の子達みたいなブランド物の話ではなく、今日の予定が詰まって話してた。

早く並びゃ入れると思ってたカップルが、入場直前でチケットないから列から外れた。今日も朝から階段上る。ドームの天井画は出る時にゆっくり見よう。今は階段上り切らないと。女子大生の息切れスゴ過ぎ。大丈夫?かなりツラそうな呼吸。上に着いた。昨日の鐘楼より高い。今日は晴れてる。昨日の雨とは違って。朝の空気が澄んでる中でのこの眺め。昨日の夕暮れとは違う時間帯でフィレンツェの町を見渡せて良かったと思った。

階段降りるタイミングが女子大生3人と一緒になってしまった。やはり次の予定のために急いでる。すれ違う時に上ってくる人と譲り合わないと通れない箇所があって、自分の前の2人が止まった。彼女達が「早くして〜」と言ってる。ドームの中に入った所で、彼女たち3人に「先に行って!」と伝えて先に行かせた。自分は天井フレスコ画をゆっくり観たいから。クーポラの天井画もかなりの地獄絵が描かれてた。ゆっくり鑑賞してクーポラを後にしたのは9時。バスの時間まで40分ある。一度部屋に戻って、トイレ済ませて、朝食会場のオレンジジュース飲んで再出発。

バスの中はサンジャミニーノに行きたい人が多かった。ポジポンシーでバス乗り換え。駅のトイレ50セント。自分が用を済ませてトイレを出るや否や直ぐに入った香港系のおばさんは、恐らく50セント払ってない。サンジャミニーノ行きのバスが遅れて来た。ということは、早めに行動しなきゃだな。帰りのバスの接続悪いと困るし。

11:30にはサンジャミニーノに着いた。まずはインフォメーションを目指して歩く。昨日のシエナと違って、青い空。世界遺産で塔の町。ここもなかなか良い所。とりあえず、インフォメーションで地図をもらって、チケット売り場を教えてもらった。サンジャミカードだと、見所4ヶ所周れるとのことで、それにした。

まずは大聖堂。ここもシエナの大聖堂の中と同じアーチはしましま。ここでも地獄絵の写真を撮った。再度インフォメーションに行って、このカードでどこが周れるのか印をつけてもらって、周る順番も教えてもらった。次は隣の博物館へ。サンジャミカードだと塔にも上がれるとのことで、どこかと思ったら、この博物館だった。

朝イチのクーポラに続き、塔に上った。てっぺん近くの階段が急過ぎてリュックが階段と壁の間に挟まるかと思った。塔の一番上から、別の塔を見下ろす。トスカーナの自然が広がってる、グリーングリーン。階段下りて博物館に戻った。ここにも宗教画とダークな絵。こんなに皮を剥がされてるシーンは見たことない…。

そして中心部から離れた3ヶ所目。ここにも地獄絵。目ん玉回収されてる絵は初めて見た気が…。最後は1番遠い所へ。ここは薬草とかハーブとか調合してた所とのことで、それらが再現されてたから香辛料の香りが漂ってた。ハーブの場所にはラベンダーがあったから、嗅ぎまくった。もう、疲れてるからね…。色々と。

サンジャミカードに含まれてる所は全て見終えた。あとは気に入った所から塔の写真を撮るのみ。その前にひなたでランチ。そして色んな場所から塔の写真に収めた。サンジャミニーノでやることはやったから、時間前倒ししてフィレンツェに戻ろう。その前に、日本語で「アイスの世界チャンピョン」と書いてあるジェラート屋に寄った。小カップに、スイートワイン+ピンクグレープフルーツ+スパークリングワインで。ピングレはあっさり。スパークリングワインは風味皆無。スイートワインは濃厚で美味しかった。

ジェラート食べながらバス停へ。ズル込み夫婦、バスの運ちゃんから直接チケット買えず。運ちゃんに「バス1時間待たないとならない云々」言ってたが、運ちゃんの「アンタら休暇で来てるんだろ?」と言うエーゴのひと言にウケた。来た時と同じポジポンシーで乗り換え。フィレンツェ行きは定刻通りに来た。

16:15にフィレンツェ着。ドゥオーモ付属美術館に行くことにした。大聖堂のオリジナルにあったという彫刻の展示、そして現在のファサードのデザイン公募作品の展示、クーポラをどうやって造ったのかというビデオと、盛り沢山で見応えのある美術館だった。ミケランジェロが彫刻失敗した!と投げ出した作品は興味深かった。彫刻は気に入らないからって、やり直し効かないもんね…。

美術館を見終えて、宿に戻って荷物置いて、味噌汁飲んで、にんにくと納豆のタレ、おろし金を持って市場へ。エスカレーター止まってるし、暗いから今日はもう市場終わってるのかと思ったら、なんと停電だった!ダサくね?お目当てはエビの盛り合わせと牡蠣2ピース。まずは牡蠣から。しょっぱくて、ミルキーさもなく。仏・墺の牡蠣はつくづく美味しかったなぁ〜。もちろんNo1は広島宮島だけど。牡蠣が乗ってた皿ににんにくをおろして、納豆のタレで調整。そして生エビ。って、生エビなんて、一体どれくらいぶりよ?エビ味噌もしゃぶりつくした。鯛っぽい刺身もあった。ウマかった。〆はガイドブックに載ってた「変わったフライドポテトは試す価値アリ」のポテトを買ってみた。確かに。ポテチみたいなんだけど、軽い食感というか。おいしかった。明日の予定決めて早めに寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?