見出し画像

セブンセンス “KAIZEN” コンテストとは?

こんにちは!
セブンセンスグループ 若者円卓会議リーダーの二神です!
今回はセブンセンスグループが社内で実施している「Seventh Sense “KAIZEN” Contest(セブンセンス "カイゼン"コンテスト)」について、紹介をさせていただきます。

Seventh Sense "KAIZEN” Contestの運営は

若手社員が中心となって行ってます。

「こんなことをしてサービス向上したい!」
「会社をより良い環境にしたい!」
「拠点間でのコミュニケーションをもっと取りたい!」

…といった、日常業務の改善提案を社員から募集し、グループ全体に発表するイベント「Seventh Sense “KAIZEN ”Contest」を、強い志を持った若手社員が企画・運営をしております。

↓こちらもチェック!↓


Seventh Sense “KAIZEN” Contestとは?

目的
①社員の声から会社の業務改善につなげる!
②社員から募った改善提案をもとにした業務改善・効率化の推進
③日常業務を見つめなおす機会の提供
副次的に期待する効果
①社内の風通しがさらに良くなる
②社員の会社への自分ごと感を醸成する。
実施内容
日常業務に関する改善提案を社員がプレゼンテーションし、その中で素晴らしい提案を行った社員を表彰(もちろん賞金もでます!)
審査方法
①ボード会メンバーによる審査会(役員の方は全員参加)
②社員投票


「Seventh Sense “KAIZEN” Contest」ついに始動!

「セブンセンスだから”7の付く日”に開催しよう!」という、若手社員の何気ない一声から、2022年7月7日(木)に開催決定。

グループ全体会議でも大々的に告知!何もかもが初めてでドキドキでした…笑
(弊グループInstagramより)

グループ全体で大々的に告知をしたものの…
実は、当日まで運営チームは不安やドキドキでいっぱいでした。

「若手社員を中心にして滞りなく運営が出来るのか」
「拠点間の配信環境を整えられるのか」
「タイムテーブル通り、イベントを進めることができるのか」
「・・・そもそも、KAIZEN提案の応募が集まるのか(ToT)/~~~」

しかし、その不安をよそに…
KAIZEN提案の募集スタートから約2ヶ月で、全16件の応募がございました!

日に日に応募が集まり、運営チームのやる気もどんどんアップ(^^)↑
いつの間にか準備万端になりました!
そして、迎えたイベント当日は、会場と全オフィスをZoomで繋ぎ、
全拠点で「Seventh Sense “KAIZEN” Contest」一色に!

色とりどりのKAIZEN提案が溢れました!
セブンセンスグループのユーモア、底知れぬ…!笑

各チームが発表を行い、
《熱意・ユーモア・予算・実施体制・スケジュール・効果・当事者性》
7つの基準をもとに、 審査員による採択が行われました。
採択がされた提案は現在、社内プロジェクトとして稼働中です!


インターンシップの大学生も参加!

今回の「Seventh Sense “KAIZEN” Contest」には、長期インターンシップの大学生も参加しています。
大学生たちは、自分たち持つアイデアやスキルを発揮しながら、業務データ分析、そこから見えた日報の改善を提案。見事、優秀賞を獲得しました!
現在は、日報のモックアップの作成に取り組んでいただいており、大学生たちのフレッシュな活躍は、日々、グループ全体にとても良い刺激を与えてくれています。

また大学生からも、プロジェクトへの参加を通じて

「ビジネスの現場を間近に見ることができた」
「ビジネスマナーやコミュニケーションスキルを学ぶきっかけになった」
「今後の目標を立てることができた」

…といった、嬉しい声を沢山いただきました。私たちも「社会人の先輩として一つ階段を上った!」そんな気持ちになりました。


第1回「Seventh Sense “KAIZEN” Contest」が大成功!
嬉しいことに「第2回目やるよね⁈」と多くの社員からメッセージが。笑
ということで…もちろんやります

第2回「Seventh Sense “KAIZEN” Contest」開催決定!

第1回の成功により、第2回の開催に向けて、
社内の期待の高まりを、ヒシヒシと感じる今日この頃!笑

第1回で得た知見をもとに、第2回ではより多くの社員が参加し、
より良いアイデアを生み出せるように「KAIZEN」を行っています。

また
「第1回ではアイデアを提出されなかった方」
「残念ながら採択がされなかった方」に対して
第2回ではアイデアを形にして
成果が出せるように支援する仕組みを整備中です!

より多くの社員が、よりアクティブに。
「Seventh Sense “KAIZEN” Contest」はパワーアップして帰ってきます!

引き続き、セブンセンスグループ公式noteで
「Seventh Sense “KAIZEN” Contest」をレポート予定!
お楽しみに!


お知らせ

セブンセンスは採用情報をマイナビ2024に掲載中です!

ホームページにてインターンシップ募集中です!


セブンセンスグループ
【グループサイト】

【リクルート特設サイト】

【Twitter】
若手社員を中心に随時更新中!

【Instagram】

https://www.instagram.com/seventh_7sense/

【Facebook】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?