見出し画像

神社・寺院で神様からプレゼントがもらえる時


たまに神社やお寺で、思いがけずプレゼントを貰うことがある。



つい先日、仕事帰りに、神谷町駅付近を通りがかった時のこと。


「あ!八幡様だ」
八幡様は以前住んでいた家の近くにあり、お世話になった神様だ。

西久保八幡神社は初めて知ったけど、ちょうどいい時間帯に前を通りがかったのはご縁と思い、ご挨拶参りに伺った。(私は願掛けはせず、ご挨拶だけすることが多い)


麻布台ヒルズ直結の神社


知らなかったけど、この日は「二の午の日」だった。

お賽銭箱の上に、「ご自由にお持ちください」の箱が!

誰でも持っていっていいらしい


"お子様限定"とは書いていないので、私は「これは、神様からのプレゼントだ!ありがとうございます!」と、お酒のつまみになりそうなものを1つ頂戴した。



お寺の境内で、近くの警察署が交通安全キャンペーンをしていて「こんにゃく味噌田楽 パック」をくれたこともあった。

※こんなに上質なものではないけど、美味しそうな写真なので、ちゃっかりアフィリエイト広告


なんで交通安全で"こんにゃく"なのか、わからなかったけれど、私は「こんにゃく、こんやくう」と、親父ギャグを思い浮かべた。
隣にいたおじいさんも「こんにゃく、こんやくう」と、おばあさんに言っていた。


やはり皆、親父ギャグを言わないと気が済まないのか。


なんと「こんやこんにゃく」という歌まであった。

一句
「NHK  みんなのうたで 親父ギャグ」




私は偏見まみれなので、こんな歌を歌わされる歌のおにいさん達は、本当は『うらみちお兄さん』みたいに、荒んだ心になってるんじゃないかな・・・、と勝手に妄想している。

教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん、表田裏道。通称“うらみちお兄さん”は子どもたちに笑顔を振りまく優しいお兄さん。
でも、ときどき垣間見えちゃう“裏”の顔。

しんどい、辛い、何もしたくない。

不安定なメンタルからポロッと漏れる大人の闇に、子どもたちもドン引き気味……!?
それでも大人は前を向く。
世の中に希望はなくても、社会の仕組みに絶望しても……!
「教育番組のお兄さんとして、その期待に……応えたい」

ストーリーより




この他にも、神社の参道の美味しいホットドッグのお店で、アルコールフリードリンクのサンプル1本貰ったり。


一番凄かったのは、宮城県岩沼市の竹駒神社に行ったときのこと。

突然、駅前で地元ラジオをやっているお姉さんからインタビューを受けた。

お姉さん「どちらに行かれるんですか?」
私 「竹駒神社に参拝しにきました」

続いて「今年、挑戦したいことはありますか?」と聞かれたので、私は「京都トレイルラン!」と答えた。


そしてアンケートに答えて、そそくさと竹駒神社に向かったのだが、回答のウケが良かったのか、後日「牛タンカレー6箱」(おそらく3500円相当)が送られてきた。


竹駒神社のご利益は凄いなあ、と感心した。

※ちなみに京都トレイルランは、波瀾万丈な年だったので出来なかった


この記事が参加している募集

この経験に学べ

一度は行きたいあの場所

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。