見出し画像

美味しい納豆のはなし

めちゃくちゃ美味しい納豆に出会い、衝撃を受けたので、納豆について語りたくなった。


登喜和の納豆


世田谷の自然食品の店で購入した


「美味しい」を通り越して、
「え?!この納豆の製法、どうなってるの!?!?」
疑問の方が、先に来た。



豆のふっくらさ、ほどよい弾力、納豆特有の匂いが少ない。

『薫煙炭火造り納豆』って、何なの?

こだわりと愛情が伝わってくるなあ。

税込212円。



私は三越や高島屋のデパ地下のイチオシの納豆や、茨城の道の駅など、本場の納豆を食べてきたけど、こんなに美味い納豆は、これが初めて。

私は豆製品は、納豆より豆腐派だったんだけど、
この衝撃の納豆に出会ってから、
"こだわりの納豆"を買うことが増えた。


※なお、登喜和の納豆は、練馬区方面のイオンにも種類は少ないが置いてあった。


オイシックスの納豆

今はやめちゃったけど、ISETAN DOORで
宅食をしていたときに、出会った納豆。

こちらも、ふっくらで納豆臭さが少ない。

税込203円。


イオンのオーガニック納豆

飛び抜けて特別な感動はないけど、そこらへんのスーパーで買える納豆にしては上質!
税抜き198円とあるけど、店では178円くらいで買えることも。


少しランクを落として、税込150円前後の納豆

雪誉(ゆきほまれ)も、有名だ。

つるの舞も、根強い人気。

50円安くなっただけで、豆のふっくらさや、弾力に感動が無くなる。
納豆の臭みも少し強くなる。

しかし、激安の納豆よりは確実に美味しい。


私はスーパーの品出しの仕事で、納豆もよく出してる。

プライベートブランドの納豆や、おかめ納豆、くめ納豆など定番の商品は、超大安売りなら58円、よくやる特売なら78円、98円。

安いのは家計には嬉しいけど、喜びは少ないよね。


たまには贅沢して、3パック200円の納豆を買うと、
とんでもない境地に達しているお豆さんに出会えて
ワクワクするよ。


今こそしよう! プラス100円の 贅沢!


⭐︎余談⭐︎

私は、納豆は、出来るだけ糸を引かせずに食べる派。
だから、かき混ぜない。

邪道かもしれないけど、かき混ぜるのは、なんか嫌いで出来ない。

"糸引き納豆恐怖症"なのかも・・・。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。