見出し画像

10年前はあまり貸与も無償の奨学金もなかったけど、世の中の変化へ感謝

今年も沢山の講演会や大学、専門学校の
授業に呼んでくださりありがとうございました。

矢野ブラザーズとのコラボ講演「まぜこぜ」
青空の下での公演で、とても素敵な時間でした

「本業は何ですか」とよく聞かれますがそのひとつが講演活動になります。実はあまり知られてないですが…個人の活動の範囲ではありますが振袖事業、居場所事業、映画制作、政策提言、アンケート調査などすべてボランティアで行っています。

REALVOICEの上映会講演を抜いても
把握できる範囲で約20箇所でお話し
させて頂きました。
17歳ではじめての当事者発信を行い
早いものでもう13年目です。

オレンジリボンの講演にてメイン基調講演と
スリフラでトークショーさせて頂きました

2023年のラスト講演は東洋大学での
授業でした。

東洋大学での授業の様子です

東洋大学は私が福祉を学ぶためにかつてはオープンキャンパスに行き学祭も見に行き通いたいと憧れた学校です。その当時は、私が自立援助ホームからのはじめての専門学校へ進学する子どもだったくらいにまだ進学が当たり前ではない時代でした。奨学金の無償どころか貸与も充実していなかったので4年生大学に行くなんて夢のまた夢でした。

なので、大学進学は諦めて自分のチカラで
行ける専門学校へ100万円を1年間で貯めて
行きました。
本当に懐かしいです。

今では、専門学校や大学進学が当たり前に
なりつつありとても嬉しいです。
これもまた、私達の未来が充実するように
夢が叶うように声をあげ動いてくださった
方々のお陰です。
心より感謝しています。

これからも、児童養護施設出身者として
「血の繋がりはなくても、児童養護施設で育っても幸せになれること」
「ボランティア活動を行っている経緯や方法」
「虐待のSOS」「虐待は大人になって終わりじゃない」
など様々な観点からお話しできる場を頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

乳幼児精神保健学会にて毎年講演させて
頂きとても光栄です

奨学金一覧情報


活動も個人の範囲で行っているので
一切助成金や国の支援は受けてないです
よかったら毎月500円〜可能なので
応援よろしくお願いします

私の活動の応援団になってください

                  山本昌子

児童養護施設、里親出身の子達約200名と繋がっています。その子達へのサポートぜひよろしくお願い致します。