見出し画像

髪は女のいのち


昔の人の言葉には深い意味がある。
亡き母も、朝起きると一番に鏡の前で髪を整えていた。時々帰る私にも、髪が伸びてるねとか、美容室に行く時期だよと注意を促していた。
 

確かにヘアスタイルで女性は豹変する。今までロングだった人がショートカットにすると、活動的で若々しくなる。

ここ3年近くは、外出も控えがちで友人にも会えない生活が続いている。マスクで顔を隠すこともあって、どうせ誰にも会わないし、街にも出ないし・・・
そのせいか美容室に行く回数も減った。コロナ感染者数がピークの時には3ヶ月以上も行けないことがあったが、その時の自分は鏡を見るのも嫌だった。10歳位、老けていた顔。

最近は3ヶ月に2回行くと決めて、努めている。
時には億劫に思うが、思い切って行ってみると最高の気分転換になる。
特にヘッドスパは夢心地。この快感はくせになりそうで、可能なら毎週でも通いたい気分にさせる。カラーやカットが終わって鏡を見ると、別人の自分がいる。
髪だけではなく、心身ともにリフレッシュできている。
 


その勢いで原宿で遅めのランチ。
隠れ家のような緑に囲まれたオシャレなレストランだったが、店は活気に溢れていた。そして美味しいボンゴレとほろ苦い好きな味のコーヒー。
たまには自分へのご褒美も大事。素敵な一日だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?