見出し画像

【自己紹介】橋本未来事務所の橋本未来と申します。

はじめまして。橋本未来(はしもとみらい)と申します。コピーライターを名乗っていますが、コピーライティングの仕事のほかに、ニュースサイトで漫画を紹介する記事を書いたり、動画の企画を考えたり、コンテンツ編集のような仕事もします。強みを絞れず、あれもこれもやりますと書くと、何でも屋さんのように見えて仕事が来ないと言われたので、あえて何でも書きました。

親友のエディターでライターをしている、村井貴臣(むらいたかおみ)さんから「noteがおもしろい。ぜったいに、やった方がいい」と教えられたので、わからないままスタートしてみました。いまも、なにを発信すればいいのかまったくわからないので、あれもこれも、思いついたことは書いていこうと思っています。

▼実績

自己紹介の記事なので、自分のこれまでの仕事を紹介してもいいでしょうか。「実績」というほど、「実績」はありません。それに、自分で自分のことを言うのは、すごく恥ずかしいのですが、とあるYouTuberさんが「今からは、noteの時代。ザクザク、仕事がくる」と語っていたので、がんばってご紹介しようと思います。そのYouTuberさんは、大学在学中にWebサイトの管理営業(毎月数千円を支払うと、サイトの構築・修正・運営を半年〜契約で行うという商売)で、月収100万円を達成したという方でした。そんなすごい人の言葉なら、ぜったいに間違いはないと思うので、自分の仕事を紹介しようと思います。

■サブカル系ニュースサイト『よろず〜ニュース』

ぼくにとってライフワークのような気持ちで取り組んでいる仕事です。かなりニッチな企画でも採用してくださる編集長Tさんのおかげで、大好きな方々にたくさん取材することができています。同業者からは、いろいろな意見を投げかけられて、考え悩むときもあったのですが、やさしい気持ちで見守ってほしいと思います。

▼ショートコントの元祖、元芸人の「パート2」森健四朗さんを取材した記事

▼漫才作家の大御所、高見孔二さんを取材した記事

▼東京の大物コント師、チャーリーカンパニーの高橋テツさんを取材した記事

あと、毎月定期的に漫画家さんを紹介させていただく記事も書かせていただいています。こちらも、取材をしていると、何かと学ぶことが多いので、ほんとうに勉強になります。

■企業の採用サイト

企業のリクルートサイト。入社のきっかけや仕事の面白さを言葉にするお仕事です。

広告系のお仕事で、いちばん好きなのが採用サイトです。新入社員の方のめちゃくちゃ熱い言葉を聞けたり、先輩後輩の関係性が面白かったり、重鎮は重鎮らしい重要感のある言葉で語ってくださったり、どんな業種でも楽しい仕事ですね。ページの内容をご提案したり、コピー業務だけだったり、いろいろな形でお手伝いをしています。

▼兄貴分のコピーライターさんからお誘いいただいた仕事

▼やっぱり、兄貴分のコピーライターさんからお誘いいただいた仕事

▼取材に熱心なオモシロなディレクターさんからお誘いいただいた仕事

▼関西でいちばん職人気質なデザイナーさんからお誘いいただいた仕事(コーポレートと採用の両方をかねるというお仕事でした)

■書籍の編集

タイトル『おばあめし』(清流出版 / 2022年9月発売)

鬼の首をとったように紹介しますと、独立後に編集協力した書籍です。フリーライターをしながら、SNSで「おばあめし」というコンテンツをヒットさせた大迫知信さんが執筆しました。編集協力という肩書きで制作に参加しましたが、発行元の清流出版さんには気品あふれるベテラン編集者さんがいらっしゃったので、その方の目を見ながら仕事をしていました(やっぱり、すばらしい人と仕事をすると、なにもすることがなくなりますね)。編集と同時にPRの仕事も担当しまして、発売から順調にメディア関連に紹介いただいています。これは、ほんとうにありがたいことです。

▼ABC朝日放送系列「newsおかえり」(22年9月29日放送)

▼オリコンが運営するニュースサイト『eltha』

■新聞の記事広告

日本経済新聞に掲載された記事広告です。

関西でも老舗の部類に入るデザイン事務所さんからのご紹介で取材とコピーを担当しました。想像を絶するスタッフの方が現場にいらっしゃるので、独立直後からすこしだけ体調を崩しました。取材は1対1が、いちばんいいですね。

駅のサイネージにも掲出されました。デザイナーさんがわざわざ写真で送ってくれたのも嬉しかったです
その写真が、上記の写真です。

▼これからやっていきたいこと。


★【2022/9/30】
※これからやっていきたいことは、ちゃんと書きたいので、少しずつ更新するようにします。現状は、これまでのお仕事紹介のみで失礼します。

コピー100案つくって1万円?!そういう強靭なコピーライターになりたいと思っています

みなさま、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?