見出し画像

やる気のない時の対処法①


正直に話します。
私最近全くやる気が起きなかったんです😭
だから、ダイエットもnoteも必要最低限を仕方なくって感じで、前向きに取り組むことが出来ていなかった。

やっぱり自分はダメなんだ…
と思い始めていました。

けれど、コーチングを受けて、ウジウジしていた自分の気持ちが整理されました。

なぜ1ヶ月前はあんなにやる気があって前向きだったのに、今はこんなに落ち込み気味なんだろう…

その答えがわかり、今何をすべきなのか、なぜ今それをやるのか、それをやった先にどんな未来が待っているのか。もう一度考え直すきっかけになりました😊


そこで今回は、最近何もかもやる気のなくなっていた私が、やる気を取り戻した方法を今日と明日に分けて"2つ"ご紹介いたします😊


やる気のない時の対処法①

『初心を忘れないこと!!』

そもそも私がダイエットを始めたきっかけ、
noteを始めたきっかけを思い出しました。

まずダイエットは、
今年の夏こそは絶対に痩せる!!❤️‍🔥』

1ヶ月前は、毎日このことを考えながらダイエットをしていました。今まで何度もダイエットにトライしてきたけれど、続かず、今も自分の理想の体にはなれていない。だから、今も悩んでいる。
もういい加減太っていることに悩みたくない!
早く痩せた体でオシャレを楽しみたい!!


そのために、具体的な最終的な体重の目標、それに向けて少し先の目標も立てていたじゃないか!

最近やる気がなくなってしまった原因は、6月に入ってから、目に見える結果がなかなか現れていないことだということにも気づきました。

最初の1ヶ月は、どれだけ毎日やっても結果が出るのはずーと先なのだから、焦らない😌
と自分に言い聞かせていました。そうして淡々と
1ヶ月こなし、2キロの減量に成功✨
とっても嬉しかったのを覚えています。

ですが最近は、毎日体重を測るようになり、今日も痩せてない。鏡を見ても、今日も痩せてない。と、いつの間にか結果を求めるようになっしまっていました。

毎日最低限はやっているのだから、確実に痩せているはずなんです。でもそれが目に見える形でないと、やっぱり不安になってしまう。

本当にこのままで1年後、理想の体になれるのだろうか。

そんなことを考えていると、自然とダイエットに対しての前向きな気持ちがどんどんなくなっていってしまったのです。

ですが、コーチングを受けて初心を取り戻しました。

目の前の自分はまだ理想には程遠いかもしれない。でも、

今年の夏は絶対に痩せるって決めたじゃん!!

そうでした。私、決めたんでした。
この脂肪とさよならするって決めたんです😤

理想の体を手に入れると決めたんです!!❤️‍🔥

今は、以前よりも少しやる気を取り戻して、徐々にダイエットの量を増やしたり、食べ物にも少〜しだけ気を使うように心がけています☺️

スモールステップでやっていかないと、すぐに疲れてしまうので、そこは自分との相談で😌



そしてnoteを始めた理由は、
・自分の気持ちや考えを言語化する練習のため
・毎日投稿で、継続力をつけるため

です。
1ヶ月前は、はりきって毎日書いていました。ネタも集めて、明日はこれを書く!って前日に決めちゃったりして。

でも、それも少しキツくなってきて、6月からは、つぶやき機能も入れて、毎日投稿する!って決めました。それ自体は良いんです。問題は、つぶやきの頻度多すぎ。投稿サボリ気味😓

振り返りをして、自分が出来るペースを再設定したことは良かったのだけれど、それに甘えすぎた😓

これで、自分の気持ちを言語化する練習をしていると言えるのだろうか?

初心を思い出したときに、やはり今のままではいかん。自分の決めたことはちゃんとやらないと。と改めて火がつきました❤️‍🔥

そうしないと、また自信のない自分に逆戻りしてしまう。

それは絶対にダメだ。

そう思って書いているのが今日のこのnote😊

とりあえず、今日一日。投稿達成。
おめでとう自分🎉えらいぞ自分👏🏻

残りの6月も投稿頻度少し上げて、頑張ろう❤️‍🔥

続けていれば、1年後には今よりも言語化が上手くなっているはず😊





ダイエットもnoteも、全ては私の人生軸である

自信を持って生きていく

に繋がる行動なんです。


・痩せて、自分の体に自信を持つ
・自分の考えを言語化出来るようになって、自分の生き方に自信を持つ
・今までの継続できなかった自分から変わって、自分に自信を持つ



『自分が自信を持てない原因を探して、じゃあここから少しずつ変わっていけば、私は自信を持って生きていける』

と未来にワクワクした自分を思い出しました☺️

これが本当の大元の初心でした😌

言語化することで、思い出すことが出来てよかったです☺️



今日は、
やる気のない時の対処法①
『初心を忘れないこと!!』

をご紹介しました😊

私も気分屋なので、すぐサボろうとしてしまいます🥲

なので、サボリ癖のある皆さん!
この投稿を読んで、初心を思い出して、私と一緒に頑張りましょう〜💪🏻❤️‍🔥


明日は「やる気のないときの対処法②」をご紹介します!
ぜひ、今日のと合わせてやる気アップさせましょう❤️‍🔥✨



この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?