見出し画像

肉を選ぶ

>>わたしが無添加を選ぶ理由

栄養素として身体に必要な人もいるし、必要でない人もいることを理解しています。肉を食べる/食べない、どちらを選択していても、肯定も否定もありません。
ということを先に断っておきます◎

わたしが肉を食べなくなった経緯は、
“動物が殺されるときの悲しい思いがお肉に残る”と聞いて、腑に落ちたからです。
逆に、聖☆おにいさんの漫画のように、動物たちが自ら身を捧げてくるみたいなこともあったりするのかな?笑

それから、わたしは殺すところを見る勇気はない。だから自然と食べれなくなりました。

ということは、革製品も同じだと気づく。豚毛のブラシも。今持っているものは感謝して大切に使おう。

鶏は商品用に、足が4本、羽毛が生えないように改良(改良と言うのかな?)されているのも見たのでいたたまれない。

チキンエキスなど動物性の調味料も避けるようになりました。

わたしが仮に購入するとしたら、肉を選ぶポイントは、添加物はもちろんのこと、生産者さんの情報(育て方、飼料、環境など)を判断基準にします。
ミンチ系は目の前で挽いてもらわない限り、何が混ざっててもわからないので買わないでしょう。


●大豆ミート
代替食品があることを知りました。
調理方法によっては、若干大豆の香りが残っているものもありますが、すごいです。
ミンチはミンチです!
唐揚げは食感でウソモノってわかるけど笑、それでもおいしく食べれます◎

つづく
次回は乳製品について>>

サポートしていただけると幸いです♩活動費にさせていただきます*。゚