見出し画像

妹が泊まりに来ている

土曜日の朝8:30です。
休日だけ明らかに元気。
今朝はすでに朝食を食べ終えて、洗濯機を2回も回してしまいました。ちゃんとすぐ干しました。
昨日までの平日はというと、ここ数ヶ月でも特にひどくて、水木金の3日間はほとんどベッドにへばりついて腐っていました。

私は一応サラリーマンで、就業時間は8:30〜17:30。1年と少し前に自律神経失調症・適応障害の診断を受けてから在宅勤務を続けているけれど、実は最近ほとんどなにもできていない。ひどいものです。働くべき時間に働いていないというのは全然楽しくありません。

そういえば昨日の夜は妹が泊まりにきました。朝から私の部屋のソファでくつろぎまくってYouTubeを見ています。私は朝が弱くて、起き上がってからもだいたいしばらくシーンとした部屋でぼーっとしているので、YouTubeの騒がしさが新鮮です。いや、本音を言うとちょっとうるさいです。イヤホンをするように頼みました。そしたら今度は動画の音声は聞こえなくなりましたが、大声を上げて笑っています。楽しそうです。いや、ちょっと気になります。
たぶん私と妹はちょっと違う人間なんだと思います。(当然なんだけど。)それでもって、他人と一緒に過ごしたり、慣れない場所に旅行したりして疲れないのは妹のようなタイプの人間なのだろうと思います。私は一応旅行が趣味ですが、旅行は別に得意ではないのだと最近気付きました。
つまり私はたぶん、不慣れな環境に弱いわけです。想定外の事象にも弱いです。たったひとりで過ごしていると、他人という不確定要素がないのでほとんど想定外が起きません。突然鳴り響く玄関チャイムくらいです。とても楽です。純粋に、他人に気を使う必要がないのも大きいです。面倒な人間ですね。

会社に入ってもう7年も経ちます。それだけの間、「お仕事モード」のヨロイを装着して、状況が流れ続ける中で、大勢の人と仕事をしてきました。
それなのにあるとき、ぱこん、とヨロイが外れて落ちてしまった。とりあえず紐でくくりつけてまた歩き出したけれど、すぐにズレて、外れて、落ちてくる。直し直し、騙し騙し歩き続けて来たけれど、わたしのヨロイはもうだいぶバラバラになってしまったみたいです。新しいのを買ったほうがよさそう。どこで買えるかな。


さて、今日は肉の日なので、夜は肉を食べに行きます。同じ空間にいても緊張しない稀有な人と肉を食べます。呑気で幸せですね。
朝の日記でした。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?