見出し画像

2階建オープンバスから見た東京さんはさすがのメトロポリタンだった

秋晴れの東京。

はじめて、はとバスの2階建オープンバスに乗ってきた。


あ、わたし別に、はとバスの回し者でもなんでもないのでご安心を(?)。


例年ならこの季節はあちこち遊びまわっているけれど、今年はどうにもおでかけのハードルが上がり気味で。どこか遠くへ旅行するのもいいけれど、せっかくだから「まだ行っていない東京」を楽しむことはできないかなと。

それじゃ、息子がずっとずーーーっと乗りたいと言っていた「はとバス」に乗ってみようという話になって。今日、行ってきた。

結論から言うと、最、高、だった。

むしろこんなに楽しいと思わなかった。
ナメてました、はとバスさん。さすがっす。ヨッ!このポッポ野郎!


わたしたちが選んだのは約1時間で、東京駅から皇居、国会議事堂、東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、豊洲、築地、銀座をまわって東京駅に戻るコース。

東京を知らない人にはわかりにくいと思うけど、これを1時間でまわるの?できる?大口叩きすぎじゃない?って感じで。どういうルートで走るのかと期待というか心配(大きなお世話)してたら、、

東京タワーすぎたところで首都高乗りやがった!!

だけど、これがめっちゃ最高だった!!

めちゃくちゃ空が近い!!
頭のすぐ上を青色の案内標識やら、東京モノレールやらがビュンビュン過ぎる。

もうね、息子そっちのけで大興奮した。
わたし、東京住んで10年以上になるけど、今日はもうどこからどう見ても「お上りさん」の態度だったし、都外からきた他のどのお客さんよりもギャーギャー言って喜んでた。

どの街も行ったことのある場所ばかりだったけど、バスの2階席から見ると、これまでとはまったく違った広がりのある世界で。
なんて言うか、はじめて「東京」を見た気がした。


1時間のドライブ中、ほんとに休まず見どころが次々と登場して、もうマジで、あーーーっという間に終了した。
高層ビル群も、歴史的な建造物も、文化の薫る街並みも、きらめく海も。
この街、なんでもありますやーん!!って。改めて思った。
やっぱ東京さん、すっげーや!!メトロポリターーーン!!!!


「東京」は、たっくさんのひとが、たっくさんの思いを抱えて生きていて。しあわせな気持ちを抱いているひともたっくさんいれば、そうでないひともたっくさんいて。
だけど、わたしは、この歴史や文化や、ひとびとの思いが、ぎゅーーーっと詰まった、東京が好き。大好きって言えるほどじゃないけど、ちゃんと好き。

今日はそれを知ることができた。

「まだ行っていない東京」はたくさんある。
遠くへ旅をするのもいいけれど、それを探すのも楽しいな。

わたしは、東京がすき。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?