見出し画像

5歳児が考案した「家事がラクになる方法」

息子が壁に何か貼りつけている。
お気に入りのお絵描きでも飾っているのか。

「できたひょう」

スクリーンショット 2021-02-19 14.54.31

何これ。

「なんでもいいから何かできたら、ここにシールを貼っていいんだよ!」

なるほど。シール貼りたい欲を合理的に処理していこうという作戦か。天才。
面白いことを考えたなあ、と関心しながら「たとえば、なわとび頑張ったときとか?鉄棒できたときとか?」と聞いてみた。

「ちがうよ!これは、お父さんとお母さんの!」

ん?どういうこと?

「お父さんとお母さんが、何かできたらここにシール貼っていいよ!」

え、わたし?
待って、待って。お母さん、そんなに毎日挑戦的に生きてないんだけど?息子が思うよりもずっと、お母さんは惰性で生きているし、そんなに日々何かを達成し続けている人生じゃないんだけど。今日も仕事終わんなかったなー、まいっかー!ふひー!がデフォなんだけど??

わたしが考え込んでいると、隣で夫が元気よく言った。

「はい!お父さん、今日、お洗濯できたー!」

は?できた?ただの家事やんけ。
そう思ったけれど、息子は笑顔で夫にシールを渡している。
5歳児にがんばったねーと褒められながら、夫は「できたひょう」にシールを貼る。

「お母さんは何かできた?何でもいいよ!」

ほんとに…なんでも…いいんですか…。

じゃあ、お料理と、洗い物…と、小さな声で答えたら、息子は「よくがんばったね!」と言いながらシールを2枚くれた。

何これ。

めっちゃ、うれしい。

なんかわかんないんだけど、めっちゃうれしい。シール貼るのすげー楽しい。

家事って、ただ毎日やらなきゃいけない「タスク」だと思っていた。
だけど、息子がそれを「チャレンジ」に変えてくれた。
やった、じゃなくて、できた。
当たり前のことをちゃんとやった、それってもしかして今日も「できた」ってカウントしていいのかも知れない。いいのか!?いいのか!?
ちゃんとごほうびがもらえるようなことやってるんだ、わたし!!

それから毎日、息子は「お母さん、今日はお料理できたねー」「お父さん、お風呂掃除できたねー」とわたしたちの「できたこと」をちゃんと見つけてくれて、彼のお気に入りのシールを分けてくれる。

単純すぎるけれど、家事をしながら、息子がごほうびシールをくれることを期待する。そのときの息子の言葉や笑顔を想像して、わくわくする。
今日も褒めてくれるかなと思いながらする家事は、すこしだけ気持ちがラクだ。

やるのは当たり前なんだけど。できるのは当たり前なんだけど。

それを見つけてくれるひとがいる。褒めてくれるひとがいる。

こんなことで、うれしくなれるもんなんだね。

息子がまたひとつ、家族の暮らしを楽しくしてくれた。あいつ、マジ最高。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?