見出し画像

あけましておめでとうございます。本年一発目の小噺をば。

あけましておめでとうございます。
令和3年、うちの息子の第一声は「うるさいなあ」でした。
ご機嫌で息子を起こしに行き、「あけましておめでとう、ことしもよろしく、むすこーむすこー、ああ、むすこー、あけおめ、すきー、ことしもよろしくねー、ね、ね、むすこー!すきー!すきー!」と彼の耳元でハァハァしていたわたしに向けられた率直な感想が、それです。

昨年はたくさんの方に、わたしの拙い記事を読んでいただき、とても楽しい一年になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

さて。

新年一発目の小噺。

うちの母は、初詣に行くときいつもわたしに「神さんにはお願いごとをするんとちゃうで。誓いをたてるんや。こういうことがんばりますから応援してくださいって言うねん」と教えてくれた。

わたしもその言葉を素直に受け取って、息子にも神社を参拝するときはそんな風に話している。

ところが、

孫が生まれてから、母はしっかりばっちり神さまに「お願い」をするようになっていた。

うちの母は、初詣では孫たちのしあわせだけを祈る。

「あれもこれも言うのは強欲やからな。孫たちのことだけはどうかよろしくお願いしますって言うねん」

なるほど。やはり「孫」というのは特別な存在なのか。
と思ったのだけれど、どうもそれだけではないらしい。

「子どもがしあわせやったら親もしあわせ、親がしあわせやなかったら子どもにも降りかかるやろ。そやから、孫のしあわせさえお願いしといたら、みんながしあわせでいられるんや」

あ、なに、その裏技みたいの。とんち?
「あれもこれも言うのは強欲やから」て、どの口が言うねん。欲のかたまりすぎやし、そんな下心、神さまにはお見通しやろ。

そう言うと、母は笑う。あかんかなあと言って、笑う。

きっと今年の初詣も、母はたった一枚の五円玉を投げて、孫たちのしあわせ、ひいては子どもたちのしあわせ、ひいては自分たちのしあわせを願うのだろう。

わたしはそれを、うれしく思う。
だれかに想われていることは、しあわせなことだ。

今年も母の願いどおり、息子のしあわせを全力でサポートしようと思うし、自分自身もしあわせでいられるようにがんばれるだけ、がんばろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?