見出し画像

地蔵盆にまつわるエトセトラ-若旦さんの単純な散文#19

夏のこの時期、和菓子屋はどこもちょっとした繁忙期。
だから、旅行にも行けない。
地蔵盆があるから。

だから、カニ食べ行くわけでもなく。
渚へも、はにかんで行けず。

でも、地蔵盆が楽しみで仕方がなかった。
前日の夜に飾り付けて、みんなで宴会。
朝起きたら鉦をついてお参り。
大人はお地蔵さんの番を交代でやって、
お昼からはスーパーボール掬いや、ビンゴ大会。
おやつの時間は蒸かし芋。
夕方になったら、お坊さんが来て数珠回し。
最後に福引をやって、大人は片付け、子供は花火。

子供が主役のお祭り。
地蔵盆が楽しみだったあの夏。
ずっと楽しみにしていられるのかな。

コロナ前最後の地蔵盆の様子
本年度の様子。コロナ禍だけでなく少子化も風習の衰退に拍車をかける。
コミュニティを維持する努力の難しさを痛感する。


『今日も京とて』編集部は皆様の「お心付」を募集しております🎶 頂いた「お心付」は、本noteの運営や備品購入に当てさせて頂きます。