最近の記事

滋賀県愛荘町で生姜を栽培してみた

<2022/4> 4月5日に引っ越しを済ませ、「地域おこし協力隊」さて、何から始める?という話題の中に、愛荘町を盛り上げるために「地ビールを作ってはどう」という話がポロリ。地方創生王道ビジネスと感じつつ、 ・既に隣町で観たな~。 ・滋賀県という地域性を考えると日帰り旅行者が多いよね。 ・愛荘町は公共交通機関のアクセスがよくないので車移動の観光客が中心。 で考えるとアルコールで地方創生!という話題に頭の中に"?"が浮かんだあと、クラフトビールブームも一山超えて、これからはクラフ

    • 愛荘町移住説明会@ここ滋賀『移住して起業する?』

      ■起業でまちの課題を解決する愛荘町では今年度10名の起業家を「地域おこし協力隊」として募集しています。(来年度の春頃までに移住できる方が対象になります) まちの課題や資源を活用したビジネスを生み出す。ローカル(地方)でベンチャー(起業)を起こす、これを私たちはローカルベンチャーと呼んでます。 私たちNext Commons Lab(ネクストコモンズラボ、以下NCL)は、全国10カ所以上の活動から、ローカルベンチャーを支える仕組みでの実績があります。 今回、起業家を募集するにあ

      • 滋賀県愛荘町移住説明会・座談会@Zoom『移住して起業する?』

        起業でまちの課題を解決する愛荘町では今年度10名の起業家を「地域おこし協力隊」として募集しています。(来年度の春頃までに移住できる方が対象になります) まちの課題や資源を活用したビジネスを生み出す。ローカル(地方)でベンチャー(起業)を起こす、これを私たちはローカルベンチャーと呼んでます。 私たちNext Commons Lab(ネクストコモンズラボ、以下NCL)は、全国10カ所以上の活動から、ローカルベンチャーを支える仕組みでの実績があります。 今回、起業家を募集するにあた

        • 滋賀県 愛荘町でやりたい事

          「地域おこし協力隊」が「まちおこし」をする。 個人のスキルを活かして自立し地域に定着する。 初めは地域おこし協力隊の制度の中で、生活面の経済的な支援を受けながら、2年、3年目に一人一人が起業していく。人口2万人の愛荘町でそれが10個あれば、町を変えていく原動力になる。 この10人の起業家から発信される繋がりから、江戸時代には中仙道の宿場町として栄えた愛知川宿のように、令和時代の「つながりを生むマーケットを創る」という妄想を追っかけていきたいと思っています。 そんな想いから

        滋賀県愛荘町で生姜を栽培してみた

          滋賀県愛荘町の仲間

          滋賀県愛荘町で”地域おこし協力隊”という仕事(活動)をしています。”地域おこし協力隊”の仕事は地域によって様々であって、愛荘町の場合は行政(役場)との間にNext Commons Labという会社が中間支援団体として係わりをもってくれる事により、移住してきた人に対するフォローがしっかりしていることによって、新生活上の不安をかなりの部分で取り除いてもらっていると感じています。 その中で、既に2人の仲間と活動を共にしています。 よく、まちづくりをするには「よそもの」「わかもの」「

          滋賀県愛荘町の仲間

          滋賀県愛荘町にあるもの

          2022年4月、滋賀県愛荘町(あいしょう)に地域おこし協力隊として横浜からやってきた。 愛荘町は2006年に秦荘町(はたしょう)と愛知川町(えちがわ)が合併した新しい町なので、県外の人は滋賀県のどこか知っている人は少ない。 しかし、江戸時代は中山道の愛知川宿、大正時代には愛知郡役所がおかれていたぐらい湖東地域の要となるような場所でもあった。 「地域おこし協力隊」さて、何から始める?地域おこし協力隊と言っても全国いろんな隊員がいるのはにゃんわり知っていたが、我々も「まずは、生

          滋賀県愛荘町にあるもの

          α1衝撃で思い返す写真文化の進化

          Sony α1が発表され、カメラ好きにとっては衝撃的なニュースで新しいカメラの可能性を久しぶりに感じたのですが、このタイミングに頭によぎったカメラ(ハード)の進化による写真(フォト)文化への影響を思いつくままに振り返ってみます。 ・AE化(自動露出)[1960-70年代]  カメラに露出計が内蔵されカメラに詳しくない人でも手軽に写真が撮れるようになってきた。 一家に1台という時代、全国に現像所が出来て高度成長の波に乗って写真は「撮ってもらう」から「自分のカメラで撮る」に変わ

          α1衝撃で思い返す写真文化の進化

          ストレングスファインダー診断

          俺ってこんな奴..って事で勝手に結果を公開。 オレンジ=「影響力」を得意な行動として自然に行っている人です。 具体的にトップ10の内容がどのようなものかというと.. ①活発性 ②コミュニケーション ③個別化 ④指令性 ⑤自我 ⑥回復志向 ⑦学習欲 ⑧社交性 ⑨信念 ⑩原点思考 (各々の才能についての説明はこちら) 俺を知っている方の印象は如何でしょうか。自分としては「そうそう..そうなんだよね~」とうなずく点がすごく多い中、少しは「本当かな?」と首をかしげている部分もち

          ストレングスファインダー診断

          +12

          葉山沖でのダイビング

          葉山沖でのダイビング

          +12
          +8

          宮古島ダイビングフォト(地形)

          宮古島ダイビングフォト(地形)

          +8
          +8

          宮古島ダイビングフォト(ダイバー)

          宮古島ダイビングフォト(ダイバー)

          +8
          +12

          宮古島ダイビングフォト(ネムリブカ)

          宮古島ダイビングフォト(ネムリブカ)

          +12
          +6

          宮古島ダイビングフォト(海蛇)

          宮古島ダイビングフォト(海蛇)

          +6
          +24

          宮古島ダイビングフォト(いろんな生物)

          宮古島ダイビングフォト(いろんな生物)

          +24
          +8

          宮古島ダイビングフォト(メガネゴンベ)

          宮古島ダイビングフォト(メガネゴンベ)

          +8
          +17

          宮古島ダイビングフォト(ニモ)

          宮古島ダイビングフォト(ニモ)

          +17