見出し画像

ストレングスファインダー診断

俺ってこんな奴..って事で勝手に結果を公開。

画像2

オレンジ=「影響力」を得意な行動として自然に行っている人です。
具体的にトップ10の内容がどのようなものかというと..

①活発性 ②コミュニケーション ③個別化 ④指令性 ⑤自我
⑥回復志向 ⑦学習欲 ⑧社交性 ⑨信念 ⑩原点思考
(各々の才能についての説明はこちら

俺を知っている方の印象は如何でしょうか。自分としては「そうそう..そうなんだよね~」とうなずく点がすごく多い中、少しは「本当かな?」と首をかしげている部分もちょっぴり混じっていたりします。

一方、レポートには強みである才能の盲点に注意しましょう。と、アドバイスもありました。(無意識な部分なので、本人が気づきにくい)
振り返って"やっべ~"と反省する所が随所に..。
過去の失態を反省するとともに、今後も注意すべき部分との戒めで、もしこれらに気づいたご友人の皆様はこっそり教えて頂けると嬉しいです。

・具体的な計画を立てずに突き進んだり、行動に移することがある。
・あなたの人を急いで行動に移させるエネルギーに相手は圧倒され、無理強いされていると感じさせることがある。
・おしゃべりで、無意識のうちに自分の考えを共有しているため、自分が議論を牛耳っていることに気づいていないことがある。
・言葉だけで他人のモチベーションが上がるとは限らないことに気づいていないことがある。
・好き嫌い、モチベーション、ニーズについて配慮が見られないと、相手に失望することがある。
・グループにとって最善のことよりも、個人のニーズや目標を優先させることがある。
・断固たる姿勢や存在感が、無意識でありながら威圧的に見える時がある。
・言葉に権威を感じさせる為、あなたの意見が最終決定となる場合がある。
・自分の評判や成功を過度に気にしていると見なされることがある。
・自分の弱さを隠していたり、抑制しているような印象を与える事があり、周囲の人はどうすればあなたをサポートできるかわからないことがある。

人はいろんな才能を持ち合わせながら、無意識に自分が得意とする才能を繰り返し引っ張り出す癖がありますが、その無意識な部分を意識して引っ張り出せるように気づけるようになると、周囲と良好な関係が気づきやすくなると学びました。

ストリングスファインダーのコーチではないですが、興味があればお互いの才能についてワイワイお話しするのも面白いかも..です。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?