見出し画像

錦織圭さん所属、IMGアカデミーから学んだ一流のスポーツ選手が行う準備運動

挨拶

ごきげんよう!

日本一通わせない治療院の
かず院長のnoteに来ていただき
ありがとうございます♪


今回の内容を読み終わった時に貴女は

「このnoteを購入して良かった!」
「上手に使って不調を消していくぞ!」
「二人の院長の知恵を全部もらっていこう!」

と思っていただけるかと思います( ´ ▽ ` )♪

ぜひ貴女が読みたい!と思ったところから
情報を手に入れてみてください!


こちらでは錦織圭さんが所属するIMGアカデミーでも行われる、最先端のW-UP(ウォーミングアップ)メニューである

「movement preparation(ムーブメントプレパレーション)」をお伝えしていきます。

ご自身にも、ご家族様にもオススメの準備運動となっておりますので、ぜひ運動前に実践してその効果を感じてみてください。


ーW-UP(ウォーミングアップ)とは

ウォーミングアップとは、スポーツなどの運動前に身体の機能を高めることで、怪我の予防や、疲労に対する準備、運動能力の向上を目的に行う準備運動です。


この準備運動を行わずに、激しい運動を開始してしまった場合、よく聞く怪我としてはアキレス腱の断裂などがあります。

これは筋肉自体に準備ができていない状態で、その筋肉が受け入れられる伸びる方向へとかかる負荷に筋肉と筋肉と骨をつなぐ腱が耐えきれずに、そのつなぎ目である場所が裂けてしまう怪我ですね。

良くアキレス腱が切れる時はブチっと音が鳴った!と言われますが、実際に本当にすごい音が鳴ります😅

怪我したいですか?
そんな人いないですよね笑

でもあなたが普段、会社に行ったり、遊びに行ったり、運動を始める前に実際はできていないことがほとんどでして…😓


準備運動できてますか?と聞くと
・ちょっとストレッチしました〜
・軽く曲げ伸ばししました〜

とかそんなもんです。
それでは怪我します😂

ではどうしたらいいのでしょうか?


準備運動で◯◯を上げろ!!


実際にW-UPでそれらに対してどのように準備するのかというと、その主な目的は、「深部体温」を上げることにあります。


深部体温とは、文字通り体の深いところにある組織の温度になります。

もう一つある体温は皮膚体温といい、体の表面から熱が体にこもらないように調整をしたり、深部体温を冷やしすぎないようにしてくれています。


この深部体温が上がらないと、関節の滑る働きが悪くなって、動きのスムーズさが減ることで本来動かしたい関節が正しい方向に働かないといった影響を受けてしまいます。

関節の動きが正しく働かないことは、噛み合わない歯車と同じことなので、歯車が損傷したり 、その周りの組織が損傷したりします。


また、この深部体温がしっかり上がることで、筋肉や神経、血管などの弾力性、柔軟性、機能性が向上します。

これらの働きが高まることで、より大きな力を発揮できるようになったり、疲労の除去がスムーズになるので疲れにくくなったり、さきほどのアキレス腱が損傷するような負荷がかかったとしても、その許容量が増えることで筋肉が損傷しにくくなります。


これについては運動前だけではなく
もっと良い効果があるのでご紹介しますね👍


準備運動をするだけで痩せまくるってマジ!?


タイトルで伏線回収しちゃってますが、まあそういうことです笑

1日の始まりにW-UPを行うことで体の機能が正しく始めることができ、あなたもおそらく喜ぶであろう「代謝」が向上することがわかっています。


代謝を向上させ1日の消費カロリーが高くなれば体は痩せる方向に働くので、このW-UPはダイエットにも効果的です。

あなたがW-UPを行うことは、怪我の予防や日常生活の動きの質を高めるだけでなく健康寿命を伸ばすことにも繋がるので、このあとにご紹介する「身体の無駄な力を抜くW-UP」をぜひ実践してみてほしいと思います。


運動を習慣にしている人は、運動のために作られているW-UPである「ムーブメントプレパレーション」をお試しください。


では早速ご紹介していきましょう。

一般の方にお勧めw-up



〇ダイナミックストレッチ(運動前/身体の無駄な力を抜く) 強度:弱

コチラでお伝えするエクササイズを行うだけでも

怪我しなくなる
自律神経整う
1日が楽にこなせるようになる
便秘が解消する
疲れにくくなる
気分が良くなる
痩せやすくなる
痩せる
めっちゃ痩せる
 …言い過ぎですね笑
体温の上昇
血管の修復が進む
健康寿命が伸びる
生涯現役になれる …etc

などの効果が期待できちゃいますので
騙されたと思ってやってみてください。

あなたはエクササイズが終わった後に気分が良い自分に出会えるはずです。

※注意…怪我している人は痛みのない範囲でのみ行いましょう。そうでない人も痛みが出ない最大の範囲で行いましょう。

それではお待たせしました!!
メニューはこちら🤗✨


ここから先は

6,558字

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?