見出し画像

「ニッカ カフェ ジン」 NIKKA COFFEY GIN

お家で気軽に飲むことを目的に、極力わかりやすくまとめました。
あくまで一つの店の一つの意見としてお読み下さい。

・ニッカカフェジン

日本有数のウイスキーメーカーから、2017年に発売されました。
お店でもよく質問されるのですが、「COFFEY」はコーヒーのことではありません。スペルも違いますからね。
「COFFEY」とは、1830年にアイルランドで連続式蒸留機の改良を行った「Aeneas Coffey」という人物の名前です。
彼が改良を行った蒸留機は彼の名前から「カフェ式蒸留機」と呼ばれ、1963年に朝日酒造が日本で始めて導入しました。後に朝日酒造を吸収したニッカウイスキーにより、仙台の宮城狭蒸留所にて主にグレーンウイスキーの生産に使われるようになりました。

カフェ式蒸留機は、原料の特性をしっかりと引き出すことに長けた蒸留機です。
安定的にピュアでクリーンな酒を産み出せるわけではないのですが、骨太なしっかりとした厚みのある蒸留酒を産み出せるため、ニッカウイスキー創業者の竹鶴政孝氏の理念に合致しました。
日本に導入された1960年代の時点で、既にスコットランドなどの生産現場において最新の設備ではありませんでしたが、今もなお仙台の工場で日々稼働しています。

目次
①ニッカカフェジンのレシピ
②テイスティングノート
③ジントニック(銘柄の比較&おすすめレシピ)
④その他の飲み方

ここから先は

1,173字 / 4画像

¥ 200