見出し画像

みんなが共通する『不安』。もしかして【受け身の考え方をしていませんか?】読者の方の相談①

初めまして!もしくは、いつも見て下さる方
こんにちはYUKAです!

前回「note」で自分が仕事に対する考え方や取り組みを発信していると、ありがたいことに届けたい方々の心に刺さり、ファンの方や記事を読んでくださる読者の方から、お悩みの相談を何通かいただきました。

その中でよくお悩みで頂く質問は、

  • フリーランスで自分で仕事をしたいが、自信がなく不安。

  • 正社員の方が、安定しているから一歩を踏み出せない。

  • 今の仕事に不満ややりがいもなく、転職したい。

  • やりたい仕事があるけど、周りと比べて勇気が出ない。

など、共通するのは「心の中の不安や自信」について、だと気づきました。

もちろん、私も今の仕事につくまでに、時間がかかったり初めてのことには、将来が不安であったり、自信もありませんでした。
でも、本当にやりたいことへはやはり、興味関心の方が強かったです。
(興味関心についての見つけ方は、また後日お話します。)

今回お伝えしたいことは、【現状の不安の解消の仕方】です。

正社員を辞めて自分で仕事をしたいと思っていても、なかなか勇気が出ない。

もし、このような悩みの相談を受けたなら、私はこう考えます。

①まず副業で始めてみる

今の状況(正社員)を続けながら、自分のやりたいことができないのかを考える。

いきなり正社員を辞めてフリーで、仕事をするのには、誰でも抵抗はあるはず。副業でもいいから初めてみた方が、市場のことも理解できたりするのではないでしょうか?

自分で調べて行動して、少ない金額でも売上につながったら、成功体験が出来自信につながります。(軌道が乗れば事業に発展など!)

また、収入源が一本だと不安なので、収入源が複数になるように、本業+副業やなどおすすめします。

②生活防衛資金を貯めておく

共通するのは、お金の不安。正社員であろうとフリーランスでも、いつ何が起こるかわかりません。

病気になった時などで働けなくなった時はもちろんのこと、転職や自分で新しい仕事を始めるにしても、生活防衛資金があるのと、無いとでは心の余裕が全然違います。

③自分の性格を理解する

あなたが今の状況を変えたい理由はなぜなのか。その理由の中には、あなたの性格も隠されているはずです。

もし自分で仕事をしたいのなら、自分は積極性や行動力があるのか?今までの経験を含め、どんな瞬間が楽しかったのかなど、自分らしい個性や強みを知る必要があります。

保守的であれば、どこかに所属している方が安心がありますよね?逆に、独立したいという、強い意志と行動力があれば、どんどん新しい仕事に挑戦できるはずです。

④周りに流されず、自分で考え行動できる人になる

きっとみなさん、やりたいことを調べたりいろいろな方からアドバイスを受けたりしているかと思いますが、『決める、そして行動するのは自分』と言うことを忘れないでください。

これは良いも悪いも自分で責任を持つということ。人任せは、安心ではなく成長する機会を失うことになります。

今まで、たくさんの人と出会った分、嬉しいことや、失敗をした経験は誰しもあると思います。


失敗は無駄じゃない
学びと捉えて次に進むだけ。

動く限り道は開けます!
現状を変えたいのならいきなり大きく何かを変えるまではいかずとも、まずは小さいことからでもいいので、自分で考えやってみてください。

どんなに情報を調べてたり、聞いたりしても行動するのはあなた自身です、応援しています!


そして、これからもみなさんに役に立つことやモチベーションを上げられる記事を、書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

もしわたしの考えに共感してもらえたり、自分も成長したいと思っている方に届いたら嬉しいです。
気軽にコメントやSNSのフォローもお待ちしてます🌿


下記SNS等で ファッション、コスメ、お出かけスポットなど更新しております。ご興味のある方是非見に来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?