塩田千春

豊島の塩田千春作品 遠い記憶2010

豊島に塩田千春の作品があります。その価値にわたしがふるえたのは2019年です。森美術館の塩田千春展が話題になって初めてわたしは作家について興味を持ちました。今日はその記録です。

「遠い記憶」は瀬戸内国際芸術祭、第1回2010年の作品です。野外展示のため、老朽化が進んでいます。2019年は次回作の予告が作品でした。次回作は資金もさることながら、管理をどうするかも決まっていないと聞きました。現行の野外展示も、瀬戸芸の会期外はロープを張っただけで管理と言えるのか。台風が来るたびに、ガタガタになってとうとう展示一覧から消えた作品も豊島にはあります。崩壊した作品がゴミとなって撤去をどうするのか、いっとき豊島の問題に上がっていました。

■2019-9-28
高松港で、中国から一人旅のKimさんとおしゃべりをして、甲生の作品と唐櫃の清水まで勝手に案内。FedExで仕事をしていることと、スマートで想像力が豊かな会話は関連あるかな? 彼女の知性に助けられて、会話が楽しかったー!

■2019-8-27
リベンジ! 作品に写りこんで、わたしも今。
豊島の作品への道筋をみつけました。短い説明が詩のようで、わかりやすかったなあ。
#moriartmuseum
#塩田千春展魂がふるえる

画像4

■8月10日
豊島の作品に有限と再現がきかないことを感じます。キュレーターが「作品になっていない」と指摘できる背景も興味津々。日経新聞 2019/8/10

スクリーンショット 2019-11-06 22.28.40

■7月15日
撃沈

スクリーンショット 2019-11-06 22.30.15

■7月15日
森美術館の前に。豊島の作品について、作家がインタビューに答えています。制作を応援した島の方の一人はたぶんあのおとうさん、話を聞かなくては、豊島事件との関連を。 https://www.art-it.asia/u/admin_ed_itv/i2vwjzhghi7klyvuxma8

■7月13日
森美術館の前に。この作品、変わっちゃうのかな? 7/19から開館 #豊島 #teshima

スクリーンショット 2019-11-06 22.30.45

瀬戸芸2019のサイトがキャッシュでしか閲覧できません。2019/11/4に閉幕したせいですね。
「遠い記憶」の作品は、会場入り口にロープが貼ってありますが、外から見ることができます。
https://setouchi-artfest.jp/artworks-artists/artworks/teshima/ 

スクリーンショット 2019-11-06 23.37.59

スクリーンショット 2019-11-06 23.38.18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?