見出し画像

ネームは「ストーリー先行タイプ」と「映像先行タイプ」の二種類ある!

昨晩は、第23回目となる漫画ネーム講座を開講しました。


漫画が「文字で出てくるタイプ」と「絵で出てくるタイプ」に大きく分かれる

ネームとプロットはセットです

昨日ご受講くださった生徒様は「映像先行タイプ」の生徒様。
ストーリーの文章や、セリフが出てくる前に「映像」が浮かんでくる。というタイプの生徒様でした。

どちらかというと私もその傾向が強いのですが、このタイプの方が苦労されるケースは

文章(セリフやモノローグ)が後回しになってしまい、結局ネームの時点で筆が止まってしまう

というケースです。これはネームの段階で文章を考えなくてはならないので、時間がかなりかかります。

たくさんご質問もいただきました!


ネームを作る前にプロットを作ろう!

ネームというのは、簡易的なコマ割りとセリフと人物、背景配置が入った「絵コンテ」のようなものを差します。

わたしもその昔、デビューする前はネームなんてものは作りませんでした。いきなり下描きから初めていましたね。

これが仕事となると、まず絵コンテを描く前に「プロット」というものが必要になります。

別の言葉で言い換えると、あらすじ・企画書ですね。

まず企画書が編集会議に通らないと商業誌には掲載されませんし、なにより自分がネームの時点で迷子になります。

どんなに簡易的でもいいので、まずはプロットを起こしましょうと生徒様にはお伝えしています。

生徒様ご感想

丁寧に教えていただけました
今までちゃんと出来ていなかった事をしっかり教えていただいたので
明日から頑張ってみます
お優しい雰囲気で緊張する事なく受講出来るのでお勧めです
楽しく素敵な時間をありがとうございました!

ストアカ・漫画ネーム講座ページ

とっても嬉しいご感想をありがとうございます!

ネーム講座開講スケジュール

基本的にネーム講座は毎週火曜の夜20時~、90分間の枠で開講しています。土日や平日の日中開催のリクエストもお受けしています。
まずはお気軽にストアカページの「講師への質問」か「開催リクエスト」をお送りいただけますと嬉しいです。

8月22日(火)20:00~21:30
8月29日(火)20:00~21:30
9月5日(火)20:00~21:30

他にも、初心者の方向けお絵描き講座、クリスタ講座、マンツーマン添削レッスン、タイムチケット制のまんが相談室という講座も各種ございますので、ご興味がおありの方はぜひ講座ページを覗いてみてください。


記事をお読みいただきありがとうございます。 MANGAブランディング事業拡大化へ向けて活用させていただきます。サポートいただけましたらとってもうれしいです。