見出し画像

【ケニアから帰ってきました】

遅ればせながら、2/21に無事に帰国しました。コロナが今ほどはやっていないうちに帰れてよかったなぁと思っています。

もし「ケニアで一番良かったことは?」と質問されたら、一番に思いついてしまうのは「アパートのゴキブリ」で、いい思い出は多分即答できないんですが、この2ヶ月感は幸福度が高かったなぁと感じています。

それがなぜかを文章にまとめるのもちょっと難しいので、忘れないようにケニアで過ごして感じた事を羅列してみます。

香川の農業を盛り上げたいというテーマで留学行ったけど、
・正直、菌が単離できないと成果が無い
・ケニアの野菜も大して日本と変わらない
・むしろケニアのほうが味が濃くて美味しい
・ローカルベジタブルあったけど、私には違いがわからない笑
・ローカルマーケットカオス
・ローカルベジタブルにマメ科もあった
・農家さんだいたい品種わかってない
・ダイズ畑とサトウキビ畑しかいけてない

ケニアって治安悪いと思ってたけど
・怖い思いしたことなかった
・当てにしすぎもよくないかもだけど、ケニア人基本優しいから疑いすぎるのもあんましよくないと思う
・すぐmarry me って言われる
・時間守れないのは人によるのでみんながみんなではない
・ナイロビ市内歩くのは本当に大変
・マタツ便利だけど大荷物の時は使いたくない
・バイタクboda boda はひとり50ksh
・高速バスも悪くなかった
・高速バスポリスチェックがある
・その時ビザがきれていた事が判明
・アライバルビザ50ドルで基本3ヶ月分
・でも実は入国時には基本一ヶ月分しかでない
・そんなこと誰も教えてくれなかった
・入国スタンプの上に実は書いてあったらしい
・でも知らなかったらだれも読めない
・でもナイロビ之にあるNyoya house のイミグレのオフィスいったら瞬で延長された
・しかも結果的にトータル4ヶ月分でた
・愛国心強い、みんなケニアのブレスレッドしてる
・汚職蔓延
・高学歴ほど無職
・スラム貧困格差も問題だけど、仕事がないほうが問題なのではと思った
・将来はこういう問題も解決していきたいなぁって思った
・ウェイターめっちゃ仕事する
・ケニアのこども双子多い
・メイド雇ってること多い
・ケニアの男の人めちゃ力持ち
・めっちゃ優しい
・愛情表現が素敵

・日本人服地味だからいつでもキテンゲ着ていたい(アイコン写真参照)
・愛されていたので自己肯定感上がった
・自分が前より好きになった
・愛されるのは愛すより時に辛い
・新卒でケニアで働くつもりはないけど、いつかアフリカに戻ってもいいと思った
・国際結婚、そんなに悪くないかもと思った、でもまずは日本人と付き合ったほうがいいと思う


何だかんだケニア好きみたいです。
卒業旅行ケニア行こかな

就活真っ只中です。
就活ってこんなんなの?やりたいことをやるのにこんなことしないといけないの?ってちょっぴり思ってます。
自分の強みはなんだ?
専門性を高めたいって院言ったけど、高まってんの??(←ちょっとここに今自分の中ですごく自信がないのでちょっと考えます。)

働き方賛否両論あるけれど、ケニアの雇用状態見てると安心して働けるってすごいことなんだなぁって実感するから、まずはちゃんと働かせて頂くために就活頑張ります。。。
(あー実験もしたいいい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?