見出し画像

ケニアに来てから感じたこと

殴り書きです。記録させてください。

街を歩けば「Chinese」と呼ばれ、(てか人を国籍で呼ぶな)いや、「Japaneseだ!」(kana!って言うべきかな)て対抗すると、「おー」って反応が。彼らが乗ってる車やバイクは私の国のものだから、凄く感心してくれる。ありがとう、トヨタ、ホンダ、日産、ヤマハ。

"日本"というのが一種肩書きになってそれ潰されている気がする。

英語もできないし、ましてやスワヒリ語もできないし、まあよくよく考えたら日本語もあやしいんだけど、
なんかこの気持ちをどう処理したらいいだか、わからない
ので、とりあえず文章にして成仏しようと思う。

言葉の問題、一人じゃ何も出来ないやるせなさ、自分の国のこともろくにわかってないから、聞かれてもうまく答えれない、総じて私は実は自分の国のこととか世界のこととか興味ないんだろうか?てかそもそもなんでみんなに政治のこととか世界情勢について詳しいんだ?

今までわたしは何をして来たのかなー。もっとこうしとけばなー。とかそんなことを思うばかりで。
そんな私とは裏腹に、ケニアの人、みんなフレンドリーでニコニコして、時に熱くディスカッションしてなんて楽しそうに生きてるじゃないか。こんな人日本にいる?少なくとも私は目の前のことにがむしゃらすぎて、何となく空回りしてるきがしちゃうし、友達とディスカッションするようなこととかあるか?ないなー。人の恋愛に首突っ込んでる場合じゃないよな

自分のやり方が通用しないいらだちと、もうどっちでもよくない?っていう諦めと、なんでこんなになっちゃったかなーという取り返しつかない感じと、いろんな人が応援してくれてるし、過去の自分にもこたえたい。

頑張りたい。頑張れる。

やりたい。できる。

いろいろ書いたが総じて満足してます、大丈夫です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?