見出し画像

3.手帳を書くこつ

手帳を書く習慣をつけるこつは
手帳を開く習慣をつけること
です。

以上です(笑)

だと記事にならないので、
ここに行きついたお話しを書きます。

私は、手帳が大好きです。

手帳自体も好きだし、そこに何かを
ちょっとメモしたりするのも好きで
す。

だから毎年購入するのですが、
長続きしません。

好きなのに(笑)

まあ持っていること自体に満足してい
るのかもしれません。

それでも手帳を持ち歩き、メモしたり
スケジュールを書き込んだりしたくて
色々本を読んでみました。

選択肢が結構あります。

色々試しては上手くいかなくて
もう私に手帳をつけることは向かない
んじゃないかと思って止めていた時期
もありました。
無理無理無理、と思い込んでいたかも
しれません。

それでもやっぱり、毎年なぜか手帳を
購入していました。
しかも結構高価なのを(笑)

でも挫折。

それで、ちょっと気が付いたことがあり
ました。

書いたとしても見ないという事に(笑)

私は手帳に書き込むことより、それを
定期的に見る習慣をつけるべきかも
しれないと思いました。

手帳術の本ってたくさんありますが
どんな手帳術を選択するか。

どれでもいいから、一つ選んで
やってみて

上手くいかなくて無理と止めてしまう
のか。
少し訓練して少しづつ上手くいくように
なるのか。
それも含めて、自分のやり方を見つける
のか。

手帳を書くのは無理、私には向かないと
他の方法をとることも出来たかもしれま
せん。

でも、手帳が好きは止められない(笑)

で、毎朝仕事前に机の上に出して開く
ことにしました。

そうしたら結構マメに書くようになりま
した。

私の問題は手帳を書くことではなく、
それを見ないということでした。

手帳を書く習慣をつけるこつは
手帳を開く習慣をつけること
です。
私の場合はこうなります。

皆さんも習慣にしたいことがある時
もしかしたら、そのこと自体が問題
なのではない場合もあるかも
しれま
せん。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?