見出し画像

自己実現

よく自己実現っていう言葉を聞くけど、
これ何だろう?と考えてみました。

よく分からないので、
ちょっとコトバンクに聞いてみました。

人間の欲求のうち最も高度であり,同時に最も人間的な欲求として,自己の内面的欲求を社会生活において実現すること。アメリカの心理学者 A.マズローは 1954年に欲求5段階説を発表した。人間には下位からに生理的欲求,安全への欲求,社会的欲求,自尊欲求,自己実現欲求があり,下位の欲求が充足されると,より上位の欲求が人間の行動動機となるとした。自己実現欲求は,人間の物質的欲求が充足されたあとに発現する欲求である。したがって豊かな社会においては,この自己実現欲求が人間の重要な行動動機であると考えられている。
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より



自己実現は 人間の上位の欲求。

まあ、そうだよね。食べるものにも困っ
ている時は、自己実現って考えないかも。

「自己」を「実現」したい欲求。

って、自己の何を実現したい?

そう考えていくとコトバンクのお世話に
ならなくても分かるような気がする。

自己とは、自分のビジョンみたいな事⁉
人生をかけて成し遂げたいような何か、
ですかね。

もしそうなら、自己実現するには何が
必要だろう。

少なくとも自己理解、自己認識は必要で
しょうか。
自分の価値観と向き合い、
どのように実現に向かいたいのか。

そのために、何をするのか。
学び、気づき。

そんな事が必要かもしれません。

一生終わらない(笑)

人生楽あれば苦あり。
あざなえる縄のごとし。

色々楽しく。嬉しく。
色々苦しく。辛く。
色々腹立たしくイライラもする。
色々悲しいこともある。
胸をかきむしられるような悲しみもある。

色々ある。生きていればこそ。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?