見出し画像

もめごとの対処方法

特に会社とかで、もめごとが発生した時
皆どうしてる?

まあ、解決しなきゃいけない立場か
どうかもあるけど、対処すべき問題が
発生した時はどうしてるんやろ。

私の場合は、
①10数えながら深呼吸する(笑)
そもそも自分の感情もそこに巻き込まれたまま
で、すぐに対処方法を考えると、ろくな事がな
い。

②自分が当事者ではない場合は
双方の言い分をよく聞く。
これは自分が当事者でも相手の言い分は聴かん
といかん。

相手に同調するってことではない。

だからってわけでもないけど、自分が聞かれた
場合はチャンスです。
考えを口に出して言ってみましょう。

案外自分の言っている事が適切かが分かったり
します。

③直接話しにいきます。
よくメールとかでやりとりする場合があるけ
ど、それって文字だから感情はなかなか伝わ
らない。

もめごとが複雑だと、話しをしにいくのは
ちょっとしんどい事もあるけど、
やっぱり、直接話した方が簡単に解決する
傾向があると思います。

もめごとが起こったら、
対処方法は色々あって
自分にあった対応をとれると楽ですね。

私は会社の中をよく歩き回って個別に話しを
します。

前に上司に何やっとんだ!時間外やろ!
と怒られたことがある。
じゃあ、あんたが解決しろ💢と思ったりし
た事も。

時間外だろうと何だろうと、
対応にはタイミングも大事じゃない!?
と思ったりもします。

注意している事は、
その人の感情に巻き込まれない
って事くらいです。

巻き込まれずに共感的に聴く(笑)

最近、少しよく出来るようになってきました。

やっぱり、コミュニケーション力が不要な仕事
ってないですね。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?