見出し画像

新年のおやすみも好きなことしましょ

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

年末年始休みも終わり、今日から夫は仕事、息子も保育園へ行きました。

息子は、長いお休みで体力を持て余して、退屈してきていたので、きっと今頃楽しんでいるだろうと思い、私は一人にやにやしています。

娘はようやく静かな部屋でお昼寝ができるようになりました。

息子は、退屈していたのに、いざ保育園が始まる今朝、「行かない」「お昼で帰る」とぐずっていましたが、「おうちにおやつないよ」と言うと、すんなりと言ってくれました。

おうちでおやつ食べたかったのかな?


さて、長い年末年始休み、私はどう過ごしていたかというと、朝家族が起きてくる前に一人少しだけ早起きをして、ノートを書いてから1日をスタートさせていました。

15分程度の時間ですが、この時間をとっていると1日のテンションが違う!

ノートが書けない日は、だら~っとしてしまうなと感じています。

そして、最近は夫が同じ空間にいてもノートや手帳が書けるようになっています。

少し前までは、何を書いているかのぞかれたらどうしよう。とか、家事しなきゃいけないのかな。と気を使って自分のしたいことができない!と爆発してました。

でも、気を使わなくてもいいし、やりたいことはやったらいいと自然に思うことができるようになって、この年末年始休みは割と好きなように過ごせたかなと思っています。

よく、旦那さんが仕事に行って、子どもが幼稚園や学校に行っている間がほっとする奥様の話をきいたり、そんな発信を見かけます。

私もそう思っていました。

でも、それって、家族に気を使いすぎているなと感じてきて。

女性は察する能力が男性より高いから、旦那さんやお子さんが望んでいることを先回りして行動できていますよね。

それで、旦那さんやお子さんが好きに行動しているのを見て、「私はこんなに気を使っているのに、私に対して全然気を使ってくれない!」と爆発してしまう。

それじゃあ、せっかくの家族でいる時間がつまらないものになってしまいますよね。

私が今回の年末年始休みでやっていたこと。

・ルーティーンの掃除
・朝食、夕食の用意(お昼は軽めにしたり、買ってきたり)
・洗濯
・子どもたちの最低限のお世話

そして、自分のためにしていたこと。

・毎朝のノート
・2020年の振り返り
・今年についての妄想♡
・手帳新年会の企画、告知
・読書
・映画鑑賞
・気になったテレビを見る

とまあ、自分のためにしていたことの方が多い!

今まで、長期休みって、憂鬱でした。

お昼ご飯つくらなきゃいけない
ノートも自由に書けないし
家事してないといけないのかな
自由にでかけちゃいけないのかな

って、家族に勝手に気を使ってました。

そして、キャパオーバーになって爆発する。体調をこわしたりしてました。

仕事が始まると風邪をひいたりという最悪な仕事はじめ。。。

でも、こうして家族に気を使いすぎることを辞めて、自分が心地よくいられる方を選択していったら、割と元気に長期休みを過ごすことができた!

家族に気を使いすぎていた、今までの長期休みの過ごし方って、母がやっていたことを私もやろうとしていたのです。

私と母は違うし、父と私の夫が求めていることは違う。

それにようやく気付けた今回の年末年始休暇だったなと思います。

今回の休みで、長期休みの過ごし方がまた心地いいものにできる方法がわかりました。

次の長期休みは5月のゴールデンウイークかな。

その時はもっと自分の心地いい休暇になるはず。

毎日の手帳タイム、ノートタイムで自分の時間も家族の時間も心地よく過ごすことができますように。

みなさんも心地よさを遠慮なく追求していってみてくださいね。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?