見出し画像

進んだ距離を振り返る

息子を保育園に送る時は、9か月の娘をベビーカーに乗せて、徒歩でおしゃべりしながらお散歩気分♡

途中の段差の上を歩くのにハマっている息子。

この前、振り返って「いいこと言ってる!」と感動しました。


毎日通っている道。

毎朝のこと。ついつい、「早く」が口癖になってしまう。

そんなときに振り返った息子。

「なに立ち止まって」と驚きましたが、「こんなに進んだ~」と振り返ってきた道を息子が味わっていることに感動。

ついつい、先を見て、「あとこんなにある」「まだまだ進まなくちゃ」という思考になりがちだった自分に、振り返ってみてとメッセージをくれているようでほっこりとした気持ちを味わうことができました。

上の子は、私にいい気づきをくれることがとても多いです。

きっと、9か月の娘もおしゃべりするようになったら、もっとたくさんの気づきをくれるでしょう。

親だけど、子どもから教えてもらえることってたくさんありますね。


Instagram
https://www.instagram.com/na.note/?hl=ja

stand.FM
https://stand.fm/channels/5eb49ad8f654bbcab49d4273


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?