見出し画像

カナダ留学🇨🇦いよいよ、おわり編

みなさん、こんにちは。
今はカナダを出国する直前です。(YVR空港にいます!)
ついに題名の通り、約2年弱の道のりが終わりを迎えようとしています。
2022年7月〜2024年3月まで、駆け抜けました。今日は振り返りと留学を通して感じたことなどをまとめたいと思います。

2022年7月 Vancouverに到着、翌日には学校開始、5日後にはシェアハウス獲得
2022年10月 座学期間終了→Whistlerへ引っ越し 
2023年3月 Co-op留学を終え、日本へ一時帰国
2023年4月 WHでカナダへ渡航。
2023年5月 ヘルスコーチの学校に通い始める
2024年3月 留学終了!

ざっくり履歴

このNoteでは毎月チャレンジしたことや感じたことを振り返っていたので、なんだか感慨深いです。
まず留学を終えようとしている今、感じることはとにかく「やり切った」という達成感です。カナダでたくさんの出会いがあり、そうしたご縁のおかげで今に至っているなと感じます。渡航してすぐは、まさか私がウィスラーに移住して新しいことにたくさんチャレンジして、これからの生き方、私の在り方について結構はっきり定まっているとは思っていませんでした。

このNoteを始めたのも、「留学に行く」と決めたあの時の想い、そして渡航前や渡航中の過程を残しておきたかったからです。

あっという間に月日は流れ、もう留学を決意した日からは3年が経過しようとしています。決めたことを着実に実行するのには公言することが大事だなと思います。
そして渡航直前に書いているNoteでは、「当初の思い」「直感」「感謝の気持ち」を大切にすることを掲げていました。

実際たくさんのことを挑戦した中で、この3つの柱は達成していたなと思います。
留学をする中でやはり大事だなと思ったことをこれからまとめます。

チャレンジ精神をとことん発揮する。

私はチャレンジ精神が、前から培われていた方だとは思うのですが、異国で一人になっても、どんな状況でも自分の未来を切り拓くには、自分で舵を切らなければいけないということです。躊躇わず、まずやってみる。そうすると見えてくるものがたくさんあるなと思いました。
私の場合は、仕事探し。バンクーバーについてすぐ、レジュメを直接配りに行きました。バンクーバーからバスに揺られて2時間、ウィスラーにも足を運びレジュメを直接渡しました。そうするとその場で面接していただき、採用。それ以外のお仕事も、自分の中でピンと来たことは自ら連絡をして話を聞いてみる。ある程度数を打たなければ、わからないことも見えてくるのではと思いました。
周りの目が気になると言う人もいるかも知れませんが、大抵周りの人は自分のことに必死で、意外と他の人のことを見ていないと思います。(笑)まずはとにかくやってみましょう!!
私はたくさんの挑戦を通して、今まで以上にうちなる闘志に火がつき、ガッツがついたと思います。❤️‍🔥

時間・環境にこだわる

留学生として、異国で暮らせる時間にはリミットがあります。
当たり前ですが、始まりがあれば終わりがあります。この留学を通して、自分が身を置く環境や時間への意識がより高まりました。

私は結果として、初めの数ヶ月はバンクーバーにいたものの、残りの期間はウィスラーに住みました。期間にして1年半ほどです。というのも、自分が最高の状態で過ごせる環境がそこにはあると感じたからです。
ウィスラーに引っ越してからは、チャレンジしてみたかったお花屋さんにもお世話になりました。未経験の領域で大変なことももちろんあったけれど、新しい視点をたくさんもらいました。
私はワーホリに突入したカナダ2年目、特に時間を意識して過ごすようにしました。これだけ自分のために費やせるのは今しかないということを心のどこかで感じていたからです。そのために、毎週/毎月やることリストをおおまかに設定し、チャレンジしていました。新たにヘルスコーチの学校にも通いながら、また新しい仕事にも挑戦し、私は何のためにカナダに来たんだ?ということを常に意識して毎日過ごしました。(これだけ聞くとすごい意識が高いやつみたいに見えますが、ボーーーーっとする時間もたくさん作るようにしました)

この留学を通して、私は自然に囲まれた暮らしが向いていることに改めて気づけました。もちろん都会にも良さがありますし、田舎と称されるような大自然にも良さがあります。私は何に囲まれていると楽しくて、何をすると幸せに暮らせるのか気づくことができました。

直感と運、ご縁を最大限味方につける


今留学している人も、これから留学をする人も、何となくでも自分が「いいな」と思ったことには突っ込んでみたほうがいいです。自分の感じたことは大抵当たっています。                                 
私は、この留学で自分の「運の良さ」を実感しました🥹
バンクーバーに来て数日で、ホームステイ後にすむシェアハウスが決まりました。これもタイミングよく、当時住むホームステイ先から目と鼻の先に空きがあるよと言うポストをたまたま見つけられたからです。物件や情報を見て、直感で「これはいける」と言う根拠のない自信がありました(笑)結果、内見に行き即日デポジットを払いました。実は帰国する直前のステイもそちらのお家にお世話になっていました。たくさんの場所に一緒に出かけ、お世話になりまくりでした。本当に感謝しています。
アルバイト探しも、大変ありがたいことにご縁あり、すぐ見つけられました。その背景にはたくさんチャレンジしようという意識がやはり常にどこかにあったからかな?とも思いました。
帰国後のお仕事も、ご縁とタイミングで決まりました。これもまた楽しみです!自分の理想の暮らしに向けて、着々と歩みを進められそうです。

そして留学に向けた情報収集として、Twitter を開設していましたが、そちらでの情報のおかげでお仕事や素敵なコミュニティを見つけることができました。
本当に留学を通した出会いに感謝です🌸


このまま同じ場所に居続ける2年間と、とことんチャレンジしまくった2年間では伸び代が変わるなと実感しました。私は20代の大事な2年間を、異国で暮らすことができて本当によかったです。

と言うことで、つらつらと書きすぎましたので、一旦締めて飛行機に乗ろうと思います。次なる目的地は「ヨーロッパ」です!!
日本に本帰国前に、新しい文化や価値観を身につけてこようと思います。
またちょくちょく更新はしたいと思いますが、これまでの感謝を込めて。

みなさま本当にありがとうございました。
一旦カナダ編はこれにて... the End!!🇨🇦👋
また会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?