見出し画像

バンクーバー留学奮闘記🇨🇦 〜英語学習編〜

というわけで、ようやく両親にも報告し希望の学校に入学するために勉強する段階に入りました。(2021年2月ごろのお話です。ラグがありすみません^^;)

最近は実家に帰る度に、両親からそうか〜そうか〜(今の会社辞めちゃうのかぁ…)と娘の決断を受け止めたいけど、なかなか受け止めるのに時間がかかるか
のような言葉をもらいます。まだ親にはなったことはありませんが、いつの日かこの時の両親の気持ちはきっとわかるのではないかなと思っています。
特に父親からは、自分の人生だから自分が責任持つように、と念を押されます。😃

私はこれから先、今の環境で特に何も変わらずに、同じところにずっと居続けることに不安を覚えてしまうと思います。なんとなく心のどこかで、チャレンジしたいことにチャレンジしないままでいると、人生が終わった時にやっておけばよかったなあ!!!ととても後悔すると思うのでやらない後悔より、まずやってみる!をモットーに生きていこうと思っています。笑



行きたい学校について

私がCo-opでバンクーバーに渡航するにあたり、学校選びはとても大切だなと思っていました。一般的には、ワーホリでは語学学校に行く方が大半かと思いますが、Co-opでは①渡航後、語学学校から始まり通常のCo-op授業を受ける人と②渡航後、すぐに通常授業から開始する人とそれぞれのようです。

私の場合は、最低限の語学力はある(と思われるため)、渡航後語学学校に行かずに早速授業を取る②のスタイルで留学開始したいと思っていました。(そうすることで30万円くらい浮かせられそうだったのも大きいです…!!)

ちなみに行きたい学校は、私の受講するホスピタリティーのコースだと、学校独自テストで規定基準以上か、TOEIC730以上か、IELTS5.5以上のいづれかが必須でありました。
そこでまずは、学校オリジナルのテストを受けて規定基準を突破できるかチャレンジしてみることにしました。


実は学校選びにあたり、私の中では3校候補がありましたが、エージェントの方のお話を聞き、リサーチする中でここだ!!と直感が騒いだ学校を選ぶことにしました。(学校名は実際に渡航してからアップしていきます!)
バンクーバーでも中小規模の学校でアットホームな雰囲気と、レベルの高い環境下で勉強できること、Co-op中の仕事に関しても100%保証を謳っていることもあり現状の私にはぴったりの学校だと思っています。コロナ禍ではありましたが、就職先を保証してくれていることが特に安心材料となりました。(もちろん私の頑張り次第ですが。)

というわけで、テスト受講にあたっては気になっていた3候補のうち2校の学校独自のWebテストを受けることにしました。


私の語学力について

そもそも、私の語学力がどのくらいだったかを参考までにご紹介します。全くの英語初心者というわけではなく大学時代にTOEIC800点は取っていたのでそれなりに日常生活には困らないくらいのレベル?ではなかろうかと思われます。
(決して自慢をしているわけではなく、現状を伝えているまで&自身の備忘録です😅)

幼少期には、幸いにも実家の近くに米軍基地があったこともありネイティブの英語を聞くことができていました。小学4年生の頃に仲の良かった友達が英会話をやっていて、Makiちゃんもやろうよ!と誘ってもらったのをきっかけに2年ほど?通っていました。当時、街中で外国人講師(男性で推定身長2m)に偶然出くわし、Hi!!〜〜と長々と話していたら両親から怪しい人じゃない?大丈夫なの??と、後にとても不安がられた記憶があります笑

小さい頃から英語に触れる環境があり、中高時代の英語の授業もとても楽しくて、気づいたら英語は私の中で得意科目になっていました。新しい言葉を知ると、世界が広がる気がしてとても楽しいですよね(^ ^) 中でも、街ゆく人のおしゃれなロゴTに隠された本当の意味がわかるようになると「あ、こんな意味のTシャツ着ているの??( ̄▽ ̄)笑笑」と思えるようになったのがじわりと楽しかったです。

大学受験でもいわゆる、英語に注力している学校を志望校に入れて勉強していました。実際に入学してから4年間、陸上競技ももちろん懸命に取り組んでいましたが、英語も楽しみながら懸命に皆と学んでいました。😁


いざ、テスト受験!!

というわけで、気づいた方もいるかもしれませんが、私、TOEICで規定スコア超えてるから学校独自のWebテスト受けなくていいんじゃない??と思ってくださった心優しい方もいるのではないでしょうか。

しかし、ここで残念なお知らせが。



私もこの手に便乗してラッキー✌️テスト受けなくていいんじゃん!!と思っていたのですが、、TOEICスコアが大学時代のものであったため、いわゆる学校の申請には利用できなかったのです!!案の定、5・6年??も前のスコアだったので時効でした😭

ということで、学校独自のWebテストを受験しなければならなく早速チャレンジしました。
1校目(第二志望;B校とします)はWebテストとオンライン面接を受け、無事一発合格。思ったよりいけた・・・と感動し、完全に調子に乗っておりました。
案の定、2校目(第一志望校;A校とします)はWebテストで不合格となってしまい😭😭、、、


幸いなことに渡航まで何度も受験できるとのことでしたので、月1のペースでチャレンジすること3回・・・

あと1レベルUPすれば合格ラインというところまで差しかかったものの、不合格が続きます・・・このままだと語学学校から通うか・・・(+30万円か・・・)


と諦めかけていたその時・・


A校の担当者から、Makiさんの場合はTOEICで過去にスコア(730以上)突破していると思うので、「TOEICでの合格を目指されてはどうでしょう??」と救いのメッセージをいただきました。


ということで、学校独自のテスト受験からTOEICでの合格を目指して勉強することにしたのです。


今回もまたつらつらと書いてしまったので、次回はTOEIC受験に向けた勉強過程を投稿します!!


続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?