見出し画像

バンクーバー留学挑戦記🇨🇦〜ダウントンアビー総ざらい編〜

皆様こんにちは。前回から更新が少し空いてしまいました🙏
一気に春がすぐそこまでやってきていますね🌸

この間に何をしていたかと申し上げますと私の大好きなドラマ、
「ダウントン・アビー」を総ざらいしていました。笑
去年の春頃も以前サブスクしていた、U-Nextを活用してダウントン・アビーを見ていた記憶があります。笑 
何回も見るほどダウントン・アビーの世界観が大好きです。

ダウントン・アビーは、2010年〜15年にかけてイギリスのITVで放送が開始された時代劇テレビドラマです。

一言でどんな物語かを説明するのはとても難しいのですが、

ドラマの舞台は1912年から1925年のイギリス、ヨークシャーの架空のカントリー・ハウスである「ダウントン・アビー(Downton Abbey)」で、当時の史実や社会情勢を背景に物語は進む。エドワード朝時代以降の貴族、グランサム伯爵クローリー家とそこで働く使用人たちの生活を描いており、歴史上の出来事が彼らの生活やイギリス社会階層に影響を与える物語。

とwikipediaに書いてありましたのでそっくりそのまま引用したいと思います。笑

私はもともと英国貴族の暮らしや文化、何より英国紳士・淑女の品の良さがとても好きなので、このドラマを見ているとまるでイギリスで時間を過ごしているかのように感じることができます。
というわけで過去シリーズ(全60話弱)を2週間にかけて一気に見直していました😁

好きなドラマかつ、英語の勉強にもなりますし一石二鳥ということで始まりました✨
このドラマは6シーズンあり、各10話ほどあるため2週間でどれだけ見られるかな〜(あわよくば全て見終わりたい😂)と思っていたのである意味で時間との戦いでした。笑
なぜこれほど時間にこだわっていたかと言いますと・・・


Huluの有効活用方法


そうです。
私は「ダウントン・アビー」をHuluの無料お試し期間で見ていました笑
お試し期間は2週間。というわけでとにかく時間との戦いでした😂

TOEICに向けた勉強法でも活用した、そう「無料お試し作戦」です笑
どうやらこの自ら追い込んでいくスタイルが私には向いているようです。

Huluのお試しを始める前、実は「d-TV」で「ダウントン・アビー」を見よう!と思っていました。しかし、蓋を開けてみると「ダウントン・アビー」を見るためには無料お試し会員では見られないことがわかり、潔く諦めました笑
(さらに各話〇〇円ずつ、60話分課金しなくてはなりませんでした・・)


達成感がすごい!

このプチチャレンジをして思ったことは、見終わった時の達成感がすごい!ということです。一度見ていることもあり、話のだいたいの流れは理解できているので英語も「こんなフレーズがあったんだ」と学びも多かったです。
何より何を言っているかが大体わかるようになってきた気もしたのは大きな収穫でした。みなさんも一度契約してしまったらつい、課金が続いていた…
こんなこともあるのではないでしょうか。是非、リミットを決めてチャレンジすることをお勧めします!目的意識が高まります!!

今回ダウントン・アビーについて他にもいろいろとご紹介しようと思いましたが、予想通りここだけでは書ききれませんでしたので次回ダウントン・アビーの名場面集を紹介したいと思います。😁


3月に入り、私の挑戦ももうすぐそこまで来ています。今月末か来月には新しいチャレンジをすることを上司に告げる予定です。
今はとにかく、素敵な方とのご縁を大切に毎日しっかりと準備していきます。🇨🇦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?