見出し画像

一回で肌がまっっっ白になる酒粕パック

【持続可能な素朴美容】

何万個も試したコスメの中で一番の効果

何万個ものコスメを使ってきた30年の美容ジャーナリスト生活でも、こんなに肌が白くなるパックはなかった!のが、酒粕パックです。ほんと、たった一回で肌がまーっ白になるんです。

驚愕!酒粕に含まれる豊富な美容成分

酒粕には、カスと呼ぶにはもう絶対的に相応しくないほど、たっぷりの美肌成分が含まれています。アミノ酸が保湿して、コウジ酸とアルブチン(どちらも有名な美白成分!)がシミ・そばかすを薄くし、酵母が生み出す核酸やビタミンB群が肌細胞のスムーズな入れ替わりを助けます。

これを肌に塗って10分ほど置けば、もはや自分の肌とは思えぬくらい真っ白け。オーバーじゃなく、ここまで白くなるパックは生まれて初めて経験しました。

シミに効果あり過ぎ案件

ちなみにですが、9月の終わりに汗かいて日焼け止めを塗り直さなかったら、その日の夜にうっすらシミが浮き上がっており! 慌ててこの酒粕パックをしたのです。

そしたらそしたら、もうほんとのほんとに一回でシミの赤ちゃんが消えたんです! それ以来そこのシミは再発していません。

そりゃそうですよね、美白のスター成分、コウジ酸もアルブチン、さらに細胞の代謝を促す核酸も含まれているのですから。そりゃあ酒蔵で働く杜氏さんの手が真っ白になるわけですわ。

もともとあったシミは一回では(もちろん)消えませんが、週に2〜3回酒粕パックを続けていたら薄くなったという口コミ多数なので、がんばるかいはありそうです。

とにかく透明感が出る、出る

シミへの効果に加えて、うれしいのは透明感がすぐに出ること。よく「若いころの肌に戻ったみたい」とか言いますが、瘀血を抱えるわたしの場合、肌に透明感なんて宿った試しがないので、ほんと生まれて初めての透明感です。

多少シミがあってもたるんでいても、お顔全体に透明感があると、肌ってこんなにきれいに感じるんですね。

てか、自分自身の存在まで透けるような気がする。のは調子に乗り過ぎだらうか。

しっとりなのにさらさらなのはナゼ!?

このパックの素敵なところをもう一つ挙げるなら、肌がしっとりするだけじゃなく、表面がさらさらになること。脂ぎった毛穴もスッキリきれいになるんです。

これはおそらく、酒粕に含まれるビタミンB群の仕事。ビタミンB群には余分な脂質を分解する働きがあるのです。このさら&しと感は、ほんとうに健康な肌の証拠です。

酒粕パックのやり方

で、やり方なんですが、酒粕を肌に塗って→しばらく置いて→洗い流すだけ。簡単です。

とはいえ、板状の酒粕とかだとレンジでチンしてペースト状にする手間が掛かります。

面倒くさがりのわたしはこれがネックで続けられていなかったのですが、つい最近良いものを見つけまして。

それが石川県金沢の福光屋のこちら↓

福正宗の酒粕です。パックにちょうどよい柔らかさで、肌に乗せやすいです。

小さじ1杯ほどを顔全体に塗ってから、上から100円ショップのシリコンマスクを装着すると、すぐにカピカピしないでよろしいです。

ほんとは酒粕パックしてお風呂に入ればよいのですが、お風呂場では米ぬか洗顔するのが精一杯で、それ以上の美容行為はできませんスミマセン。気が長い方はぜひお風呂場でなさってくださいね。

酒粕パックの注意事項

こんなにも素晴らしい酒粕パックですが、アルコールが含まれているので過敏症の方はお控えになるほうがよいと思います。

大丈夫な方も、念の為に腕の内側でパッチテストをされてください。いきなりお顔につけて、何かあったらたいへんです。

とはいえ、合成のアルコールに比べて発酵・醸造によって生まれた天然のアルコールは、そこまで肌に負担をかけないとも言われています。

できたてではなくしばらく寝かせた酒粕を使う、レンジでチンしてアルコールを飛ばす、湯煎にかけてアルコールを飛ばす、など工夫されている方もいるようです。

さらには、アロマオイルを足すとか、豆乳やヨーグルトを混ぜるとかアレンジする方もいるようですが、わたしはしません。



面倒なんでね。



☆この内容を動画&音声にしました。



ぜひご聴取ください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?